ニュース

女の子になれる。変幻自在のAIボイスチェンジャー「Voidol3」

Voidol3

 クリムゾンテクノロジー株式会社は、AI技術を利用して音声をリアルタイムで変えられるボイスチェンジャーソフト「Voidol3」を発売した。価格は通常版が2万9,700円、アップグレード版が1万8,700円。対応OSはWindowsまたはmacOS。

 6月に発売が予告された製品。「リアチェンvoice」の技術を用いてリアルタイムに特定のキャラクターの声に変化させる「AIモード」を備えている。初期バンドルキャラクターは従来は7体だったが、13体に増加させ、多彩な声の変換が利用できるようになった。また、別売りボイスのラインナップも充実させ、バリエーションを広げた。

 また、声の入力、分析、変換を約40msの超低遅延で行なえる「SYNTH」モードを搭載。このモードでは上下3オクターブのピッチシフト、フォルマント変化を自由に設定できるだけでなく、検出したピッチに合わせてのフォルマント変化、独自方法でのフォルマント変形といった高度な処理にも対応し、ささやき声やロボットボイス、イントネーション反転が行なえる。

 さらに、AIモードで変換した音声をSYNTHモードに変換する、あるいはその逆という双方向変換が可能になり、変換品質が向上。キャラクター声のまま、ウィスパーボイスやロボットボイスにすることが可能で、「声作りの幅が大きく広がり、かつてない変幻自在の声質変換を実現した」としている。

 また、AIモードとSYNTHモードを同時に見ながらパラメータの調整ができるユーザーインターフェイスに刷新し、専門知識がなくても直感的な操作で高度な声質変換が可能となった。