ニュース

絵心いらずで基本無料。AIがやってくれる「Microsoft Designer」アプリ

Microsoft Designer

 Microsoftは12日(米国時間)、AIを活用した新たなグラフィックデザインアプリ「Microsoft Designer」を発表した。すでにWebプレビュー版の提供を開始しており、正式版は基本機能を無料で利用できる予定。加えて、Microsoft 365 Personal/Family契約者向けにはプレミアム機能も用意する。

 Microsoft Designerは、SNSや招待状、手紙などのデザインを即座に行なえるアプリ。文章を元に画像を生成するAI「DALL・E 2」などのAI技術を搭載し、ユーザーはテンプレートを探すことなく、最小限の労力でさまざまなデザインを瞬時に生成できるとしている。

 簡単な説明文を入力するだけでユーザーが求める画像を用意してくれるStart with scratch機能や、画像やテキストといったコンテンツを追加するとAIが上手く統合してくれるDesign idea機能など、アプリの各所にAI機能を実装。ユーザーの持つデザイン能力にかかわらず、AIの支援を受けながら、一貫性のある美しく整ったデザインを生み出せるとしている。

 同社では現在Webプレビュー版への早期アクセスのサインアップを受け付けている。なお、現在のプレビュー版には正式版で実装予定の機能の一部が含まれていないという。今後はMicrosoft Edgeへの統合も予定している。