ニュース

Zoomが24日に更新予定。スマホでの背景ぼかしや、PC版で顔を明るくする機能など

 Zoomは、5月24日に公開予定の新クライアントに関するアップデート内容を予告した。

 ミーティングおよびウェビナーにおける新機能としては、AndroidおよびiOSにおいて背景ぼかし機能を実装する。これによりプライバシーを保護できるとしている。また、アカウント管理者は会議参加者に指定の背景を利用させることが可能になるなど、機能面で強化が行なわれる。

 WindowsおよびmacOS向けでは、暗所でも顔を明るく映し出す機能を実装するほか、3Dエフェクト機能の強化が行なわれる。また、サイレント自動アップデート機能を有効にできるようになったほか(デフォルトでは無効)、会議解散まで通知バナーを表示しない機能(デフォルトでは無効)などを実装した。

 iPad向けでは、ギャラリービューを改善し、現在誰が話しているのかをより簡単に見つけられるようになった。新しいモデルのiPadでは、ページごとに最大48人の参加者を表示できる。加えて、iPad Pro 2021年モデルでは、話者をトラッキングして常にセンターに置く機能を実装した。