ニュース

G Suite版Gmailの機能統合が開始。Mail/Chat/Meetなどを集約

 Googleは12日(現地時間)、かねてより告知していたオフィススイートG Suiteのアプリ一元集約化を開始したと発表した。Web版のGmailとAndroidには提供がはじまっており、iOSについては後日展開予定となっている。

 今回のアップデートによって、Gmail上にMail、Chat、Rooms、Meetが統合。Gmailの画面から離れることなく、チームでの共有ドキュメントの編集などができるようになり、通常の作業だけでなくコラボレーションの効率も向上する。

 また、新機能として、グループタスクの割り当て、Roomsでのタスクアップデートの通知、Roomsでのピン立て、取り込み中のステータスのセット、「社外」などのChatでのステータス通知、Roomsでの共有ファイルの閲覧、Web版MailとMeetでの統合検索結果の閲覧と結果切り替え、Web版Meet下での新しい会議の開始または直近の会議の閲覧が実装されている。

 今回のアップデートは8月12日から9月にかけて、全G Suiteユーザーに段階的に適用されていく。