ニュース

Windows 10プレビュー版、Cortanaが通勤先などの交通状況を教えてくれるように

Cortanaのノートブックセクション

 米Microsoftは20日(現地時間)、Windows 10 Insider Preview RS4向けの「Build 17127」をFast ringで公開した。

 Build 17127ではパーソナルアシスタントのCortanaに新たなプロファイルページが用意された。お気に入りの場所を登録/編集することができ、その場所に関する交通状況の通知を受けたり、その場所に着くか離れるさいに、簡単にリマインダーをセットすることが可能になった。この設定はスタートの横の検索ボックスをクリックして表示できるCortanaの「ノートブック」セクションに用意されている。

 また、さらに拡張が行なわれる予定で、お気に入りの場所だけでなく、ユーザーが関心を寄せていること、家族、アカウントなどについてもカバーするとしている。

 このほか、ノートブックのCortana Skill(スキルの管理)の標準項目(天気、スポーツ、ニュースなど)についてTIPSを表示するように変更。「天気」であれば、日の出、特定地域についての暖かさ、天気の状態などをおおざっぱに確認できる質問が表示され、自身で質問することもできる。