ニュース

CortanaがWindowsの各種設定方法を教えてくれるUWPアプリが公開

Cortana Show Me

 米Microsoftは3月23日(現地時間)、RS4向けのWindows 10 Insider Previewとして「Build 17128」をFast ringでリリースした。

 正式リリースが近づいているということもあり、今回のビルドではデスクトップ上でWindows 10のバージョンなどを示しているウォーターマークが消えている。ただし、これが最終版のビルドというわけではないとのこと。

 なお、3月20日(現地時間)に配信されたBuild 17127(Windows 10プレビュー版、Cortanaが通勤先などの交通状況を教えてくれるように)との大きな違いはウォーターマークの有無だけとしている。

 同社は今回のリリースにあわせて、Cortanaによる設定用UWPアプリ「Cortana Show Me」のプレビュー版をWindows Storeで公開。Cortana Show Meを使うことで、Windowsの「設定」の操作をCortanaからステップバイステップのガイドを受けながら行なえる。ただし、現時点では英語とドイツ語にしか対応していない。