インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

黒田瑞貴、「ロマサガ2」の閃き道場で閃きまくる

こんにちは、黒田瑞貴です! 今回も1993年にスクエア(現スクエア・エニックス)から発売された、「ロマンシングサ・ガ2」をプレイしていきます! サガシリーズ5作目で、ロマンシングサ・ガとしては2作品目に当たる今作、ゲームに詳しくない方でも名前は聞いたことあるのではないのでしょうか?

 世代を代表する大人気RPGで、私自身も名前は聞いたことはあったのですが、プレイはしたことがなく気になっていたので、今回Steamでリマスター版を3,259円で購入しました! 今ではSteamのほかにもWiiやPlayStation、Nintendo Switch、スマホにも移植されさまざまなプラットフォームで遊べるようになっています!

 つい先日シリーズ最新作の発表もあり、30年経った今でも人気は衰えず、多くのファンを魅了し続けてくれています。そんなサガシリーズの中でも一番おもしろいと噂の、ロマンシングサ・ガ2の魅力を記事にしていこうと思います!

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune P6-I7G50BK-A」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12650H、メモリ16GB、GeForce RTX 4050 Laptop、SSD 500GB、16型フルHD/165Hz液晶を搭載しています

 ゲームが始まるとすぐにストーリー上で語られる七英雄の伝説。かつてこの世界を平和にしてくれたらしいのですが、今はなんだか違うようで、私は七英雄の1人クジンシーを倒しました。しかしまだ1人目ということで、もし全員倒すのだとしたら、私は今年いっぱいロマサガを楽しむことになりそうです(^^)。

 全体を通してみたら、まだまだ序盤なのかもしれませんが、すでに多くのダンジョンとモンスター、濃いストーリーで満足感があります。とにかくボリュームがすごいのでかなりお得!! 今は無料ゲームが多く、ゲームを買う行為が少なくなってきましたが、当時はゲームも結構高いし、買うなら長く楽しめるロマサガはコスパ的にも最高だったんだなと思います!

 フリーシナリオで、ストーリー進行の自由度が高くどのタイミングで何をしても良いので、私はこまかいダンジョンなどすっ飛ばしてボス戦に行ったり、モブとの戦闘もなるべく避けていました。順調にここまでこれたのですが、引き換えに今の私の国はとても金欠です(TT)。

 武器や防具を開発するお金もなく、建ててみたかった大学も資金不足で、建てることが叶いませんでした……。なので今回は、細かい街の中の問題を解決しつつお金をため、ストーリーを進めていきたいと思います!!!!

宝石鉱山から鉱員が失踪する事件が

 まずはアバロン(王都)を南下した宝石鉱山のダンジョンからスタートしていきます。最近鉱員が失踪するようになってしまい、宝石鉱山からの収入がなくなっているそうです。これ以上金欠になっては困るので、光の速さで鉱山に向かいます!

宝石鉱山に向かう

 中に入ると以前鎮圧したはずのモンスターたちが再び群がっています。これを倒しつつ、ダンジョン最深部まで向かいたい……。が、“デュラハン”というなんとも強そうなモンスターが出現。このモンスター、ノスフェランの上位種らしく、もちろん全ての耐性持ちです。少し違うのが、単体での出現が決まっていないこと。ここは死者と悪魔に有効な退魔神剣で乗り切ります!

 ロマサガ2には隠しパラメーターが多く存在し、敵のレベルも目に見えるものではありません。ただモブのモンスターにはほとんどに上位種が存在するので、上位種が出てくるタイミングで敵レベルが上がったんだと認識すると良いかもしれません!

デュラハンと遭遇

 敵レベルが上がったので、またも見たことのない敵が出現。新しいモンスターって、なんだかそれだけでもワクワクしますよね! フューリーというモンスターの「熱風」という全体攻撃で、1ターン目からパーティーが瀕死です('ω')。

 まあ、焦るのはまだ早いです。ここは馬鹿の1つ覚え、退魔神剣で乗り切ってみせます。しかしここでまさかの、頼みの綱の退魔神剣が効かないwwwww(泣)。なぜっ(T_T)! 骸骨=死者でしょ、死者に有効な退魔神剣が効かない?!

 気になったので調べてみると、まさかのフューリーさん、精霊だそうです。「いや……、この見た目で風の精霊??」。人(?)を見た目で判断するのはよろしくないんですが、口から出てきた紫の舌が本体ということなのでしょうか。風の精霊だそうです。また1つモブ戦での対処を覚えました('ω')。

風の精霊フューリーさん

 そしてこのフューリーさんも、もちろんザコ敵です。このボス戦のような緊張感……、これが私の中でゲームの満足感につながっています! モブ戦なのに作業にならない。戦闘回数に応じて敵ランクも上昇していくので、いつでもギリギリな戦いが楽しめます!

 それだと自分が強くなっても分からないのではと最初は思っていたのですが、敵の上位種や技と対処を覚えていくことで、レベル以外でも自分の成長を感じることができます。

 ロマンシングサ・ガ2では敵と戦うための技や、術はレベルの上昇によって覚えていくのではなく、「ひらめき」というランダムな要素で覚えていきます。これがとても重要!!

ボス戦

 敵も同じだけ強くなっていくので、プレイヤーやキャラクターのレベルではなく、有効技や敵の特定の攻撃を受けない“見切り”をひらめくことで、敵の攻撃に対処していきます。この戦闘のなんとも言えないバランスが、ロマサガの魅力です。

 そして最深部まで到着し、ボスを倒すと鉱員失踪の原因である魔石が出現します。これを破壊し、魔石のかけらを回収して今回の問題は解決です!

 ここに来るまでも、いくつかストーリー分岐があり、最後はこの魔石のかけらを持つか持たないかという選択肢でした。持たないを選択したら、またこのダンジョンが復活してしまいそう……。持つを選択したらモンスターが寄ってきてしまうとか? 1つしか選択できないので、選択しなかった方のストーリーがどうしても気になってしまう!

 一度クリアしてストーリーが分かったらおしまい! というわけじゃなく、みんなが何度でもプレイしてしまう魅力はここにもあると思います! 私も2周目は、絶対に私が選ばないであろう、王道以外のルートを試してみたいです。

 王都の収入問題が片付いたので、次は宝石鉱山の更に南のルドン高原に向かっていきます!

ルドン高原

 ルドン高原を抜けると、サイゴ族の村があり、ここのNPCに話しかけると「東のダンジョン」が出現します。

サイゴ族の村

 東のダンジョンに行き、ここも最深部にボスがいるのでサクッと倒していきます。ダンジョンをクリアすると、バトル勝利時にもらえる報酬の他にお金も落ちているので、金欠の我が国にはありがたい限りです('ω')。

東のダンジョン

 東のダンジョンをクリアし、更に南下すると、ムーという動物と暮らす民族(?)に出会います。モンスターがいて、南に渡れなくて困っているということで、ここもサクッと解決。

ムーと暮らす民族

 指定されたモンスターを倒すと、先程のムーたちが移動し仲間になってくれました!! このサイゴ族は棍棒が得意らしいです。今のところ棍棒は全然使ってないので、次回の年代ジャンプでパーティーに入れたいと思います!

 このようにストーリー上で一定の条件をクリアすると、特定の職業のキャラクターを仲間に加えることができます。この仲間の中からストーリーの進行に合わせ、新しい皇帝(プレイするキャラクター)を変えて、何年も時代を越えて戦っていくロマサガ2なんですが、その職業や種族によって得意武器があったり、盾を持っているなど特色があるのはもちろん、発生するイベントにも変化が起こってきます。

 今回はこのサイゴ族の“エイリーク”を仲間にすることができたので、次の皇位継承イベントではサイゴ族を皇帝にすることもできるかもしれません('ω')! 皇帝に選ばなくても、全員が防御状態のサイゴ族は防御に長けている気がするので、今の重装歩兵と次の皇帝イベントで変えても良いかもしれないです。こうやってパーティーに自分の意志を反映していけるのも良いですね!

サイゴ族が仲間になった

 マップにまた新しいダンジョンが出現。この辺で私は、当初の戦艦要塞の中にいる七英雄2番目の大ボスを倒すという目的を、完全に忘れていました。目の前にダンジョンがあったら行っちゃいますよね……。気になっちゃうし……。

 氷の遺跡に向かいます!

氷の遺跡

 お城っぽい建物の中に入ると、部屋がいっぱい並んでいて、各部屋に宝箱が配置されています。本物の宝箱は半分ほどで、残りの半分はモンスターが出てくる仕掛けになっています。前半に宝箱からでてきた最序盤最強モンスターミミックが、私はいまだにトラウマでビクビクしながらここでも宝箱開けてます('ω')。

 みなさん、もしプレイするならミミックだからと舐めてかかると、痛い目に合いますよ('ω')。ロマサガのミミックは過去一のミミックです。

氷のお城の城内

 そして一番奥の部屋に入ると。

奥の部屋に入る

 ん……?

 あれ……?

あれ……?

 ムッキムキの上裸男……。いきなりめちゃくちゃ強そうなんですけど……(TT)? 戦ってみるともちろんとんでもなく強い……。中でも縦一列への水鳥剣という攻撃が厄介です。今の私に倒すことなんてできるのか……?

 しかしこの巨人、なんと倒すのがメインの目的ではないらしいのです。先ほども書きましたが、ロマサガではレベルに応じて技や術を覚えていくのではなく、完全ランダムな「ひらめき」という独自のルールで覚えていきます。この「ひらめき」というシステムは、自身の今の強さよりも格上との戦闘を行なうことで確率を上げることができます。

 格上との戦闘なので、LP(ライフポイント: 全ての味方キャラクターに設定されていて、LPを全て消費するとキャラクターをロストし、パーティーからいなくなってしまう)を消費してしまう可能性が高く、リスクもあります。ただ今回のような、かなりの格上はそれを踏まえても高確率でひらめいてくれるので、メリットのほうが大きい。なのでここをファンのみなさんは巨人道場や閃き道場と呼んでいるそうです♪

 ここまで考えてゲームを作っている開発陣の方には頭が上がりませんね、ただただ凄い。シンプルにクリアもできるけど、追求していくと深さが凄いです。

巨人道場

 私は巨人道場で、リスナーさんがおすすめする武器固有技を習得するまで周回することに。完全なランダムでひらめいていくので、来てほしい技がなかなか来ないこともありますが、通常の戦闘とは比べものにならないほど高確率で技を閃いてくれます。

 そして30分ほど経ったとき「皆死ね矢」! お目当てだったグリムリーパーの固有技を閃いてくれました! 命中率は100%ではないですが、全員即死させられるすごい技です!

皆死ね矢

 この武器固有技は、武器にくっついている技らしく、技や術スロットを圧迫しないのでその点も良いですね。30分でかなり技をひらめき、初巨人道場は大満足です('ω')!

武器固有技はスロットの圧迫もなし

 というわけで今回は金策ばかりをしてしまいました……。パーティーと帝国の底上げ、これ大事ですよね! 次回は目的の戦艦要塞のボスに挑んでいきたいと思います! 今回もご清覧ありがとうございました!

次回もお楽しみに!
963の「ロマンシングサ・ガ2」レトロゲーム記事用配信9回目!