インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「R-TYPE」6面のボス撃破目前でまさかの機材トラブル!

 こんにちは、奥村茉実です! 今回も引き続き「R-TYPE Dimensions EX」をプレイ! こちらは、アイレムから1987年に発売された「R-TYPE」と1989年に発売された「R-TYPE II」が収録されたものになり、Steamにて1,500円で購入可能です。

 単刀直入に言うと、実はトラブルもあって今回も6面はクリアできていません( ノД`)。いや、難しすぎるよ。結構時間をかけてプレイをしたのですが、ボスを倒しきれず。ただ、前回よりは進みましたし、繰り返しやっているからか、道中がかなりうまくなり、前回とは進め方が違う場面もあったので、その奥村流攻略方法を紹介していきます。ぜひ、前回の記事と合わせて見てくでさい!

 まず、スタート地点は、正直余裕(笑)。ただ1つ言わせてもらうと、ゲーム開始時の「インフィニティ」の文字が消えてくれないのがトラップ(笑)。この表示のおかげで全然見えない(‘Д’)。

次の場面まで残っている……

 その後の場面。動き方はもう完璧ですが、油断するとついオレンジの粒々に当たってしまう。

なんなら逃げるつもりが、自ら当たりにいっている時すらあります

 PS4のDUALSHOCK 4コントローラーを使っているのですが、十字キーとスティックのどちらを使う方が小回り利くのかは、いまだに迷走中。十字キーの方が楽な気もしますが、即座に動きたい時は、スティックの方が動かしやすい気もするのです。

 久しぶりのプレイだと、やはり感覚を取り戻すまでに少し時間が必要。特に青くパンっとはじけている部分。前までは当たっていなかったのに、上からくる機械に衝突しています。なんだろう、攻略は覚えているのですが、タイミングや自機を動かすスピードを忘れてしまうみたい(泣)。

あああこういうところでタイムロスよ

 前も記事にしましたが、ここ。本当にいつやってもヒヤヒヤ。自機の位置、移動のタイミング、移動先での自機の位置。いやあああああ!!!!!!

あ、そうそう私が嫌いなオレンジの粒々もいるよ♡

 そして中盤あたりは我ながら、かなりうまくなりました! ここで変な死に方をすることはまぁなくなった! 途中でのフォースの付け替えもしっかりできます。

慣れてからは、もうここが楽しくて仕方がない(笑)

 さらに今回、フォースの付け替えをよりスムーズに行なう方法も見つけました。今までは、適当な位置でフォースを自機から離し、またつけていたのですが、結構自機を見失ってしまったり、すぐ戻ってきてくれないという時がありました。

 そこで私が気付いたのは、少し下の方でフォースを離し、戻ってくるフォースの上を回る形で再度付けるというものです。今までは離している数秒間、自機をフラフラさせていました。でも、自機の導線を決めておくと、自機の位置とフォースの位置がしっかり定まるので、スムーズにフォースを付け替えることができるようになったのです! 完璧な正解かは分かりませんが、自分がこれでうまくいくならいいってわけ((´∀`))。

 この週のプレイ1日目は平均して中盤くらいで終わることが多く、ここでいったん終了。うわあああ全然進んでないよ。さすがにやばい!ということで別日にもプレイ。2日目は、今までとは別の攻略を見つけられ、ボスまでは到達するようになりました!

 まずここですが、今まではいったん下に避難して、タイミングを見て上の隙間に入っていました。でも今回、そのまま真っすぐ前に進んで、地面と前からくる機械の隙間に入るように位置付ければいいことに気付いたのです!

だいぶ時短!

 その次の場面は、大量に上から敵とオレンジの粒々が落ちてきていたのですが、落ちてくる前に、自機の周りの協力部隊に倒してもらうようにしました! あとは、たまに飛んでくる小さい敵などに気を付ければいいだけ!

 ここでフォースを前後に付け替えるなどもしていたのですが、次の場面でまた戻さないと現象が起こってしまい、フォースの付け替えが無駄に終わってしまうこともありました。なのでフォースの付け替えはなしにして、省エネモードで進めてみると、付け替えがなくても進めました。

ここは上の線に沿って前後に動くのみ!

 そして、またまた難関地点! ここでは狭い間を抜けて、先にある新しい隙間に入ります。まず当たらないように間を通り抜けること、さらに流れている機械に当たらないように移動すること、そして新たに隙間に位置付けること。数秒間だけど、気を付けるポイントが多すぎる(笑)!

もうここは繰り返して感覚を掴む。特に流れている機械に当たらずに移動が大変でした

 「いけたあ!」と思ったら、今度は前からくる機械をまず1体見逃し、そして前へ!

有識者の皆さんがいないと、1体見逃すなんて攻略には気付けなかった……

 そして先にもまだまだトラップがあります。機械やオレンジの粒々を避けながら進みます。

この辺りからはもうノリ(笑)

 そしてついにボスです! 大きな何かが出てくるわけではなく、いかに攻撃に当たらずに耐えきれるかがカギになるみたい。何回か辿り着いて挑戦しましたが、自機をどこに置いておくのかが本当に分からない! 入る隙間もなさそうです。

 ここで、攻略動画の出番だ! と思い、6面の戦い方を見てみました。すると、あまり大きくは動かず、当たらないギリギリの位置にいました。

いや、無理(笑)

 最適な位置は分かり、だいぶ行けそうな時もあったのですがここでアクシデント発生! コントローラーがきかなくなりました……。アケコンに変えてみましたが、ボタン設定ができずこれは断念。接触不良かと思い、コントローラー本体とケーブルをガムテープで止めましたが、功を奏さず、最終手段のBluetoothでつないだりもしましたが、操作にラグが生じてしまい、うまくプレイができなくなりました……。泣いた。

 ということで今回はここまで。ボスまでは辿りつけて、倒し方も分かってはきましたが、商売道具が言うことを聞かないのは大問題。あと一歩なのに本当に悔しいですが、次回こそ次に進めると信じて、まずは次回までにコントローラーを新調します<(_ _)>。今回もたくさんのアドバイスや応援、ありがとうございました!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「R-TYPE Dimensions EX」第5回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「R-TYPE Dimensions EX」第6回【Twitchアーカイブ】