インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「聖剣伝説 Legend of Mana」で着実にクエストを進める

 みなさんこんにちは、奥村茉実です。今週も引き続き1993年にスクウェア・エニックスから発売された、「聖剣伝説 Legend of Mana」をプレイしていきます。有名なアクションRPGのシリーズ4作目で、Steamにて3.520円で購入したHDリマスター版をプレイしました。このHDリマスター版は、オリジナルのPlayStation版からグラフィックスの高解像度化や、背景、UIの書き直しがされています。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune H5」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-11800H、メモリ16GB、GeForce RTX 3070、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています

 今回最初に入ったところは「ゴミ山」。名前どうした!?という感じですが、そこはいったんスルーします(笑)。ここのダンジョンは「災いを呼ぶ人形」。たしかによく見るとゴミ山ですが、ちょっとかわいくも見える世界です。入った瞬間、進むべき道のヒントらしきものをもらえました。ただ、「役に立った!」とは言い難い絶妙なヒントです(笑)。

 各世界の中のエリアごとにも名前があるのですが、ここでは「ポイ捨ての崖」や「クズの細道」など、エリアの名前も面白い! そして、やっと辿り着けたボスは、何人かの捨てられたおもちゃたちでした。

え、普通に可愛くて、ポストカードにできそうな世界(笑)
ここに書いている物は、基本的にどこを歩いても散らばっていて全く道標にならん!

 次は「マドラ海岸」へ。ダンジョンは「砂浜のメモリー」。名前が青春じゃん(笑)! なんかこのゲーム、恋物語とか裏切りとか多くない? しかもどれもギスギス系。

 今回も相棒が一緒に来てくれました。ここまで私は完全に全部を自分のものにしていたのですが、戦闘後にもらえるアーティファクトやお金は、相棒に分けてあげる必要があったみたい……。ごめんね(笑)。

 ここのボスはすごく大きかったです。迫力があって、ボスと戦っている! という感じがすごくありました。ここのボスと遭遇した時の、BGMもよかったな~。

もういいって……。よく見て……。あなたたちの恋物語とかを聞きすぎて飽きちゃって、私配信中にハーゲンダッツ食べちゃっているよ?
クッパ感すごっ!

 次は「骨の城」。ダンジョンは「課外授業」。ここでは小人たちがセッセカ、セッセカ動いていました。学校のようです。素材を探している生徒たちがたくさんいるので、その中の3人に話しかけ、3つの素材をもらいます。そして正しい組み合わせの3つの素材を先輩のような人に持って行くと、調合して薬を作ってくれるみたいです。

 全員見た目が似ているので、この見た目の人はこの素材というメモを残すタイプのダンジョン! くま語の時を思い出しますね……。

 ただ、優しいのが、持って行くと「1つは合っている!」などと少し教えてくれます! いきなり「ドミナの町の占いに聞きに行け」と言われた時はビックリしましたが、占いで大きなヒントをゲット! その後ダンジョンも無事クリアです!

素材の名前も癖が強すぎて、簡単に覚えられない(笑)
くま語でも発動した、私の携帯メモ
いつもありがとう占い師、あんたのおかげでクリアしたよ♡

 ここでちょっと今までとは違うダンジョンが! 楽器を作る「楽器作成」というダンジョンです。楽器を作って演奏して、精霊たちを引き付け、楽器作りに必要な精霊のコインをもらうそうです。

 確かにマイホームの近くには、使ったことのない制作小屋がありますが、これだったのか! これは後々武器としても使えたりするのかな……? まだまだ謎が残ります。

精霊を引き付ける曲までも自分で選べる!
小屋では作る楽器を選び、使う素材やコインを選んで組み合わせます!

 さらにヒナを飼育してモンスターにするという「ペット牧場」というダンジョンも出てきました! ドミナの町には使ったことのない牧場があったけど、それこれだったのか(笑)!

 食べ物で釣って、早々に確保(笑)。エサをあげて立派なモンスターに成長させ、最終的には自分のパートナーになってくれるのだとか。これからが楽しみ!

私が置いたイカレモンに向かおうとするヒナ(笑)
これから気にすべきことが多そう!

 次は「港町ポルポタ」が誕生しました。本筋と関係ないのですが、この町にあるホテルの受付の人たちは、手を横に広げ、横に揺れてマハラジャをしていてかわいいです。

 ここで今回一の衝撃が……。前にランプを売るダンジョンを攻略したのですが、その時にいたチャラ男がこの町にいたのです! 相変わらず話していることがチャラくて、無理すぎる(笑)! チャラ男についての詳しくは前回の記事をご覧ください。

マハラジャ~たち可愛い(笑)
お前、マジ……

 今回最後に入ったところは「レイリスの塔」。明らかに嫌な雰囲気が漂っています。相棒は女の子。戦闘で全然活躍してくれないじゃん! と思っていたのですが、この子は自分が死んだときに生き返らしてくれるみたい。ですが、正直今も謎のままです(笑)。

 ここでは迷路のような高い塔をどんどん登っていきました。途中水晶に触れると階が変わったり、壁から外に落ちると階が変わったりという罠に捕まりました……。

 やっと上まで行き、辿り着いたボスもまぁまぁ強かった。Overwatchというゲームのオリーサというキャラと似ている体をしていましす(笑)。一瞬消えて、上からドンッと落ちてくるのが痛かったです……。

 なんとか倒して、ここのダンジョン「ホワイトパール」をクリア! と思ったら、塔の下には別のボス!?ただ、このボスはサクッと倒せました!

 前回武器を強いものに変えたら必殺技も変わり苦戦していましたが、戦闘にもだいぶ慣れ、新しい必殺技も結構敵に当てることができるように! できることが増え、ますます楽しくなって参りましたー!

謎のエレベーター
この体の形、よく見るけどどうなっているの?
まさかの追いボス……。体が長くて、守りをしっかいしないと当たってしまう

 ということで今回はここまで。今回も配信、記事を見ていただきありがとうございました! まだまだ手を付けていないアーティファクトやダンジョンがあるので、引き続き頑張ります! クリアしないままフラフラしていると、別のダンジョンが次々と増えていく(笑)。

 最後に全然関係ないけど、やっぱ記事に載せときたいので言わせてください。このゲームの中の人たち、心がひん曲がっているよ! 口を開けば悪口か惚気じゃん!

ベタベタ言い過ぎよ?(笑)嫌味感満載よ?(笑)
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『聖剣伝説 Legend of Mana』第3回【Twitchアーカイブ】