インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「ロックマン」をクリア!そして舐めプスタートを懺悔

 皆さんこんにちは、奥村茉実です! 今回も「ロックマン クラシックス コレクション」の1作目をプレイしました! 1作目は1987年に発売。こちらは現在Steamにて2,547円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune H5」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-11800H、メモリ16GB、GeForce RTX 3070、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています

 さあ本当に本当にラストにしたい……! どんな手を使ってでも全クリしてやります(笑)。

 ラスボスであろうDr.WILYのステージは、正直途中まではだいぶ余裕。ピンクのロボットを倒し、炎の階段を抜け、らっきょ軍団を倒し、緑のお足場たちの上を駆け抜け、自ら階段を作りながらどんどん進む。たくさんありますが、もうスラーっと進めます。前回死ぬほどやりましたからね……。詳しくはぜひ前回の記事もご覧ください!

 その後現われるのは、ボスのような巨人! 砂でできた黄色い敵なのでしょうか? 体が粉々になり、そのかけらが左右から飛んできます。どのタイミングでジャンプをするか覚える方いいみたいですが、私は特に覚えることはせず、「見て即座に判断作戦」を取りました。意外といけるものです(笑)。

 厄介だったのは、2つ一気に飛び越えないといけないところですかね。連続で飛んでくる時は大きなジャンプが必要。ただ飛ぶ距離や大きさも考えないと、他のかけらに当たってしまいます。いつ飛ぶかというタイミングのほかに、飛ぶ強さの微調整が必要なんです。

 そして避けるだけではありません。こちらからも中ボスにしっかりと攻撃を入れます。度々目玉が出てくるので、それを目がけてELECMANモードで攻撃。何度も当てるというよりは、1回のチャンスで1回当てるべきみたいです。

やはり長期戦……。何回繰り返したことか……

 基本的に私はこの企画で、セーブはそのステージをクリアした時に限定されていたのですが、すみません、このボス前でいったんセーブさせていただきました……。

 ただし、交換条件としてセーブをするからには、この記事が最後! つまり今回で全クリを目指すことに! 甘えさせてもらった分、ますます気合が入ります!

 セーブとロードのおかげで、ほかのことをやらなくてもよくなるので、集中してこのボスに立ち向かえるようになりました。とはいえ、なかなかすぐには突破できません。無駄な行動をしてはいけないと思いつつ、焦るとすぐ当たってしまい、1回当たると避けるタイミングがズレてしまい、一気に当たってしまうことも。冷静に避け、攻撃も1発ポンっと当てて終わり。それを何度も行ないました。

 すると、何度目かにボス撃破! 達成感がもの凄かったです(笑)。とりあえずこのボスを倒してまたまたセーブ(笑)。

 ただ、ここでまさかの悲劇。いや、気づいてはいた。いたけど実際目の前にすると結構へこむやつ……。そうなのです、今まで苦しんでいたのは、単なる中ボス。ここからまだまだ続くみたいです。

 いやそうだよね、今までそれぞれのステージでは、そのステージ名になるボスと最後戦って終わっていたもん。たとえばELECMANのステージでは最後ELECMANと戦って勝ってクリアだったし、他もそうだった。ということはここでも最後にDr.WILYと戦わないと、そりゃ終わりませんよね、はい。

 ここからは平和そうな空間が広がっていました。しかし度々出てくる敵は厄介者ばかり。緑のタケコプターたちが容赦なく向かってきます。

 最初は通常モードで倒すようにしていましたが、FIREMANで周りに炎を出しつつ、自分も炎を撃ちながら前に進むことに! そうすると前よりは楽に進めるようなになりました。ここでFIREMANゲージ使い切っちゃうのでは!?と思いますが、途中で回復アイテムがポンポン出てくるので、ひとまず安心。

足場も狭いので、ぶつかっただけですぐ落ちたりもします

 このタケコプターたちエリアを終えると、久しぶりのCUTMAN! だいぶ前にクリアしたので、自分は何のモードでどうやって倒したっけ……、と記憶を蘇らせることからスタート(笑)。ガーッと攻撃しつつ、往復飛んでくるCUTMANからの攻撃を避けていきます。CUTMANと距離をとって、通常モードで撃破!

CUTMANからの攻撃、行きはよくても返ってくるのを避けるのがなぜかキツい

 次はまたどこかで見た記憶がある弾を飛ばしてくるマン!

うまく避けようとしても、どこにくるかが把握できず、なかなか避けるのが難しい

 その後登場したのはELECMAN! ここでは自分がCUTMANになって攻撃! 飛んでくる電撃をうまくかわしつつブーメランで攻撃!

この流れ…まさか今までのボスたちが順番に出てくるのでは……?

 次は飛んできていきなり破裂する弾のような敵。ここもうまく避けつつ進みました。

これもどこかでお会いしましたね~

 そしてまさかのこの後はボスではなく少し細かい移動ゾーン。どれも今までの敵や障害物だったので、わりとサクサクと進みました。

どこをどう進めば当たらないか、タイミングをしっかり見なければ!

 このエリアの後は、まさかの見たことないボス! 自分のコピーになったロックマンが出てきました! 自分が動くように相手も動く……。変な感覚でしたがFIREMANモードで周りに炎をつけつつ、攻撃でギリギリ撃破!

ここにきて新キャラ!?

 その後も異空間な移動エリアが続きます。弾を飛ばしてくる敵などが大量にいて、「抜けられた!」と思ったら今度は勝手に前に進みつつ、前からはペンギンが向かってくるという不思議な感じ(笑)。

悪い癖で、避けるのがだるい時は「当たって砕けろ作戦!」状態に(笑)

 この後に出てきたボスは、見たことないボスでしたが、岩が置いてあったので、GUTSMANでその岩を持ち上げて投げて倒すのかなと。敵はシャボン玉の中にいて、上下左右に移動しながら弾を撃ってきます。いろいろと試した結果、最初は普通のモードで攻撃して、最後の何発かを最初からあった岩で攻撃で倒せました。

岩のご利用は計画的に……

 ここでまた違う世界観の場所へ。上下に行き来する電撃を出す物体や、上から弾を撃ってくる奴、さらにこの後懐かしすぎて衝撃だったのが、パカパカ開いたりする足場! これは初日に苦しんだ障害でした! ここも厄介ではありましたが、「M」のモードでうまく足場を作りつつ、なんとか抜けられました!

困ったときの「M」様……

 その後はBOMBMAN! この人はどうやるんだっけ……、という感じでしたが、FIREMANで無事撃破! FIREMANって地味に活躍している!?炎が周りを囲ってくれるのが本当に心強い。

「M」並みに活躍しているFIREMAN(笑)

 次のボスはすぐ出てきました。FIREMAN! いいように使わせてもらっていたので、敵として戦うのは変な感じ……。ここはICEMANモードでしたが、前によく倒したなと思うレベルで難しかったです(笑)。

炎がバンバン向かって来るのがキツイ!

 その後はICEMAN! ELECMANモードで戦います。連続で氷が飛んでくるのが痛かった。そしてGUTSMAN! 岩を投げてきます。ここはBOMBMANで爆弾を投げまくりました。

ここは任せて! 秒殺!

 これで今までのボス全員と戦った気が。そうです、ここからが多分本当のラスボスです! やっとあのおじ様が出てきました。しかもなんか強そうな乗り物に乗りやがって弾を飛ばしてきます!

 まずは自分がどのモードになって、どこを狙えばボスの体力を削れるかを探りました。FIREMANになり、乗り物の鼻の部分を狙うと、ボスの体力が減ると分かったので、後はその特訓です!

ボスの体力をゼロにしたぞ! と思ったら……

 今度は乗り物の中にいるおじ様本人との対決! ここでもとりあえず自分のモードと弱点を探します。ここからは乗り物の中を狙いました。そして恐らくモードはCUTSMAN。ただ当てている分、自分も当たる……。

 ここで私はボスが出してくる弾の動きに注目しました。よく見ると、弾の動きは毎回違うようだけど、安全地帯もありそうです! 自分なりの作戦として、自分で撃ったらすぐ安地へ、撃ったらすぐ安地へを繰り返していると、まさかの撃破!

 ええええええええ! 感動です! エンディングが流れて、これにて1作目の『ロックマン』全クリです!

私の気付き! まさかのナイス! ラストの光景はぜひアーカイブで……!

 以前から気になっていたロックマン。今回は自分からやりたいと志願しました。ただ私は相当舐めていて、「ああああ無理だ……」と何度もなりました。そこからの全クリ! シンプルにうれしいし、辛い部分がたくさんあった分、達成感がすごい! 何度も同じところを繰り返していくうちに、難なくそこを超えられるようになったのを実感できるのも最高でした。BGMも頭から離れない。

 全クリ後は、「ミュージアム」というところで今までの敵などの絵や詳細をじっくり確認! よく見たらこんな顔してたんかい! こんな名前だったんかい! という発見が面白すぎました。

ちなみに私のタイプはELECMAN♡

 8日間かけて無事クリアできました、ロックマン クラシックス コレクションの1作目。皆さん毎回応援やアドバイス本当にありがとうございました! とっても楽しかったです。次回はなんのゲームでしょうか……。楽しみです! ぜひ次回も見てください~! ロックマン次作もいつかやりたいなっ。

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ロックマン』第7回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ロックマン』第8回【Twitchアーカイブ】