インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「ロックマン」覚醒! 3体のボスを連続撃破!

 皆さんこんにちは、奥村茉実です! 今回もシリーズ6作目までが入っている「ロックマン クラシックス コレクション」の初代ロックマンをプレイします。こちらは現在Steamにて2,547円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune H5」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-11800H、メモリ16GB、GeForce RTX 3070、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています

 前回はアドバイスもいただきつつ、改めて倒すボスの順番を考え直しまして、スムーズにボスを倒せる計画を立てながら進めていました。右往左往しましたが、今週はそれが糧となりいい流れができるはず……!

 ということで今週はICEMANステージから。1週間記事を書くという期間をはさむと、やはり久しぶりになるのでプレイ感覚を呼び起こすところからになります。特に今回は体調不良もあり、いつも以上に間が空いてしまいました。1発目のICEMANは元気な時でさえ、苦しんでいたので今回大丈夫かな……。

 やっぱりこのステージで最初に出てくる、撃ちどころを間違えると頭だけ残るマンが難しい。焦れば焦るほど寄ってくる……。

何回やっても冷静になれない……(笑)。延々と追いかけてくる系苦手です

 間が空いたからか、途中のペンギンが飛んでくるゾーンは、「えー! なんか前と出てくるタイミング違う!?」と思ってしまいました。

ここはペンギンも見つつ、下の動くマシーンも見つつ大変

 さらに、その後の出ては消えるブロックゾーン。ここも「待って! こんな感じだった?」と、慣れるまではまた少し苦戦。確実に下手になっている(笑)。

今回は今まで苦労していた、出てくるタイミングと距離感は大丈夫だったけど、なぜか上手くブロックの上に乗れないという……(笑)

 そして動くピンクの足場マン。ここはただ乗ればいいだけではなく、飛んでくる弾や、ペンギンにも注意しなければいけません。

いったん乗れたら怖いからとにかく連射。注意すべきところが多い……

 ただ、気づくとそこを抜けて、初めて辿り着くゾーンへ。このゾーンは優しさの塊で、1UPや回復で溢れかえっていた……。感謝。

こんなにアイテムが多いところ初かも?

 その後に例のピンクのロボット。どうしようもできない敵です。ここはもう安定の強行突破。毎回ボス戦目の前の直線には小さいトラップがあるのですが、ICEMANステージのトラップはペンギン。ここは遠くから攻撃していけば余裕でした!

 最初はボスに普通のモードで臨みましたが、即死。ただ直前に倒したのがELECMANなので、いったんELECMANモードに頼ってみることに。ELECMANモードでは、電撃の輪を飛ばせます。とりあえず何も考えず連射していたら、撃破! はやっ!

電気でアイスを溶かす作戦成功!

 次はFIREMANステージです。ここは前に何回もボスまで辿り着いていましたが、今の自分じゃダメだとコメント欄で言われ、ボスにも突き返され、後回しにしていました。それもあってできればここはスッと乗り越えたいところ。ICEMANからのFIREMANっていうのもなんか性質的に意味ありそうだな〜。

 さすがに何回もやったからか、途中の動きはプロってました(笑)。ただ、池ポチャならぬ炎ポチャという凡ミスが多かった……(笑)。スッ、ポチャが見ていて本当にアホっぽいです。

 さらにこのステージのボス前のトラップは1番難しい。上に弾を飛ばしてくるマシーンがあるのですが、弾に当たらないように際どい位置でいればいいのか、撃てばいいのか。

飛んで撃っても当たらないんだよなぁ

 と言いつつもそのままボスへ! ここも何も考えずにバンバン撃ちまくったら、秒で倒せた! やばい、早々に配信終わっちまう(笑)。改めて、倒すボスの順番は思っていた何百倍も大事でした。

電気でアイスを溶かせるなら、よく分からないけどとりあえず火にも氷を理論……(笑)

 次は一見最後のBOMBMANステージ。ここはほぼ初みたいなものです。スタートしてまずすぐに、らっきょのような敵が飛んできます。こういうピョンピョン系の対処苦手なのですよね〜。

こいつ飛距離を変えてくるのがやらしい……

 その後の弾がいっぱい飛んでくるゾーンは、はしごを登っている途中に弾をくらうと一気に落ちて、前の画面まで戻るという無限ループ(笑)。ただ戻ったところに回復アイテムがあるのが救い……。でも、弾をよく見てこちらからも撃ち返さないと永遠に進みません。

どこかのステージでお会いした敵たち。対処はできるけど、落とすのだけはやめて……

 その先にいるのは新キャラ、緑マン! 盾を持ちながら弾も撃ってきて、自キャラを何モードにしても攻撃が全く当たりません。逃げても追ってきます。

 ここでコメント欄からのアドバイス! 緑マンが無敵じゃない時に狙う、というもの。この人が無敵な盾を離す瞬間をよく見ると、緑マンが飛んでいるのです。ので、それに合わせて私も飛んで攻撃。難しかったけどなんとか倒せました! ただここはちんたらしていると2代目緑マンが出てくるので、注意です!

ここが今回の最高級イライラポイント

 やっと抜けたと思ったら、今度は見たことある細かい敵たち。ここは冷静に対処していきます。そして最後の最後でまた緑マン……。ボス前のトラップエリアには、ここもどこかで見たことある移動して邪魔してくるマシーンが、長く続くはしごの途中にウジャウジャいます。

 最初は地道に避けながら降りていましたが、これ、「はしごを無視して一気に下に降りればいんじゃね?」と思い、やってみたら大成功でした!

どんなに体調を崩してもこういうずる賢さは健全な私

 落ちた先にはボス。今までの原理を使って、直前に倒したFIREMANモードに切り替えて戦ってみたところ、ここも秒で撃破! うわあああああ! 今日どうした!?

今回倒したボス3体は正直、早く倒しすぎて相手がどんな攻撃をしてきたのかすら見られてない(笑)

 「これで終わりか?」と思っていましたが、ここでラスボスステージが出現! Dr.WILYおじさんです(笑)。少しやってみましたが、さすがラスボス、難しい……。ここは多分今までの全ボスモードを使うんだろうなぁ。敵もステージの背景も、今までのものが散りばめられている感じです。このステージ、少し攻略できて進めたのですが、まだまだ時間はかかりそう。

真ん中に突如現れたおじさん。難易度が桁違いでした

 今回はボスを3体倒して、ラスボスのロケハンもできたということで、ここまでにします! 次回は残りのラスボスのみ……、のはず。今回少しやったラスボスステージの攻略も、次回まとめて記事にしますね~! コメント欄の反応を見ると、なかなかの難しさみたいですが、来週全クリ目指します!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ロックマン』第5回【Twitchアーカイブ】