インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「ロックマン」のELECMANは謎にチョロかった

 皆さんこんにちは、奥村茉実です! 今回もシリーズ6作目までが入っている「ロックマン クラシックス コレクション」の初代ロックマンをプレイします。こちらは現在Steamにて2,547円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune H5」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-11800H、メモリ16GB、GeForce RTX 3070、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています

 今回は、前回ボスで諦めてしまった、FIREMANステージからスタート! 1週で必ず1ボスは倒してきていたので、今週は先週の分と合わせて2ボス倒したいところ!

 FIREMANステージは正直、ボスまでは落ち着いて進めばかなり簡単な方です。ただどうしたことか、今週は謎に途中で凡ミスをかましました……。普通に飛べばいいのに、なぜかスーっと落ちていくみたいな、見るアホっぽい光景のやつです(笑)。加えて、ボスまでは余裕と思ってしまっていたので、なめた気持ちで進めてしまうのです。調子に乗るのはよくありません(笑)。

 とは言いつつも、FIREMANボスに到着。このボスは炎を投げてくるのと、自分が動くとボスも近づいて来るのが特徴。じゃあ自分が動かなければいいのかと思って挑戦しますが、まぁ難しい。簡単な気はするのに、ここに来るまでに自分の体力が減っている時もあって、なかなか打ち勝てません。

 悩んでいたら、視聴者さん曰く、先に違うステージのボスを倒して、そこでゲットしたボスのスキルを使えば、FIREMANはもっと簡単に倒せるかも、とのことでした。なんか悔しいけど、ここはおとなしく他のステージに行ってみましょう。

 そう考えると、私が最初にGUTSMANからのCUTMANに行って倒せてたのは、たまたま順番的に合っていたのか(笑)。

ボス前のこの大量に弾が飛んでくるところ。直前でだいぶ体力が削らされて嫌だ!

 ということで選んだのはICEMANステージ。ここは結構理不尽な箇所があるのです。苦しいところは、やはり出ては消える足場。もう飛ぶ順番は分かっていますが、何回やってもタイミングと距離感に慣れません。今回もここでだいぶ時間を使いました……。

やっと抜けた! と思っても、その後に死んだらまた、足場の前から……。これが一番許せない(笑)

 あとシンプルに、やっぱ冒頭のこの敵がおキモイ! 一発で倒せる時もありますが、だいたい頭だけ残りやがる!

頭を狙えばいいと思いきや、まさかの真ん中を狙えば良かったらしい……

 ずっと足場エリア周辺で止まっていたICEMANステージですが、今回は先に進めました! ピンクのウロウロマンの上を渡っていくところです。乗るのは正直簡単ですが、このウロウロマンは、周りに弾を放出させながら動くので、次のものに移るタイミングを計っている間に、弾に当たって死んだりもするのです。さらに進むと、ペンギンも横からシュッと出てくる(笑)!

あぁ、見るべき箇所が多すぎる……

 結局ここで詰まり、視聴者さんからアドバイスをいただいたので、ELECMANに現実逃避することに。このステージにも足場をうろつく奴らがまたいるのですね~。ただ、そやつらはまとめてCUTMANで攻撃!

今のところ一番有能なのは、CUTMANだ

 このステージで苦しんだ箇所は、左右にいる上下に動くビリビリマシーンを倒しつつ避けつつ、自分が上に進むところ。ここは冷静に、来ると思ったら止まって左右に攻撃。それのみでした。

ここってね、いったん足を踏み外すと、某ジャンプゲームのように一気に底まで落ちます

 その後は少し頭を使うエリアが続きました。出ては消え、覚える必要がある足場もそうですし、失敗しながら法則を掴んでいくタイプのエリアでした。

時間制限はないのに、つい焦って急いでしまう。そして死ぬ……

 さらに進むと、岩の奥に何かアイテムらしき物がありました。岩はGUTSMANスキルで投げて、そのアイテムを確保。するとスキルのところに「M」が追加されました! このスキルは足場になる棒がシュッと出ます。すぐ消えちゃうけどこれは何かに使えそう……!

 この辺りは左右2つに道が分かれています。私は簡単そうな方を選択。ここからは難しくはありませんが、しばらく足場系やビリビリの敵と戦います。

取ってくださいオーラがあったから取ったけど、なぜここでボスと関係なくスキルを取れたのだ?
私は基本右の道に!

 そして、でたああああ! 最強ロボット! ちょくちょく他のステージにも出ていましたが、毎回倒し方が謎すぎて当たって砕けていました(笑)。

今回は飛んでいる下をスルッと! これまでも冷静になって下をくぐればよかったのでは……?

 その後は、ELECMANボス! ここも視聴者さんから教えていただき、CUTMANで攻撃。何回か攻撃したらあっさり終わりました。たたまたまなのか、このボスが弱いのか? なんかビリビリの塊みたいなのが飛んできた気はする……。

ごめんなさい、秒すぎてあまり記憶にありません(笑)

 さあああ、このままの流れで再度FIREMANへと思ったら、先にICEMANを倒してFIREMANに戻るのがいいみたい。もうもう私は皆さんに従います……。

 本当はこのままICEMANも倒したかったのですが、ICEMANでその後もなかなかボスまで行けず、今回はここまでです。2体倒したかったな~。ただ今回は3ステージを行ったり来たりしたので、結構体力は消耗(笑)。

 次はICEMANを絶対に倒して、どんどん進みたい!

 今回は今まで以上に視聴者さんからのアドバイスに助けられました……。本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いします!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ロックマン』第4回【Twitchアーカイブ】