インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、クライマックスを感じないままにファイナルファンタジーIIをクリア!

 皆さんこんにちは、奥村茉実です! 今週もスクウェア・エニックスさんより発売されている有名シリーズ作品「FINAL FANTASY II」のピクセルリマスター版のプレイの様子をお届けします。私は第1作目から第6作目までが入っている「FINAL FANTASY I-VI BUNDLE」をSteamにて、9,172円で購入。単品でも1,480円で購入可能です。そろそろ全クリしたいところ……。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune P5-144」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce GTX 1650 Ti、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています

 前回のラストでは、やっと出てきた仲間のおぷげが、まさかの敵の新皇帝に即位したことを知らされました。おぷげ軍はパラメキアにいるとのことで、そこに向かうところからスタートです。

おぷげ。久しぶりに会ったと思ったらまさかの展開…

 パラメキアというワードは以前どこかで聞いたことあるような気もします。行くにはポールから行き方を教えてもらうといいとのことだったので、早速ポールのもとへ。ポールは前にパラメキアに忍び込んだことがあるそうです。そして、亡くなったシドが残してくれた飛行艇を今こそ使うべきと言われます。

 最近だいぶ船中心に移動していたので、飛行艇は遠くに停まったまま……。そういえば私飛行艇も持っていたのか(笑)。

ここまで何かとポールに助けてもらってきたような(笑)

 パラメキアの位置は全く覚えていませんでしたが、山の中と聞いていたので上空でそれらしきところをウロウロしていると、確かに入ったことがなさそうな城を発見。そこが探していたパラメキア城でした。お城でのBGMが嫌な予感しかしない威厳ある音楽、そして入っただけで分かる安定の迷路感(笑)。

パラメキアには…飛行艇を使って上から侵入

 ダメなのは分かっているのですが、逃げられる戦闘はほぼ逃げるというレベルが一向に上がらない奥村ムーブで進みます……。宝箱も開けたら中からモンスターというパターンが多いので、あまり開けていません。大事なアイテムや武器が入っているかもしれないのにね(笑)。

 ここから城の中をどんどん進んで行くうちに、なんとおぷげ登場! と思っていたら、後ろから違う猛獣のような敵が出てきて、リチャードが自分だけ残って戦うと言うのです。おぷげと私たちのことは、飛竜がさらっていってくれるとか。この感じ、なんか嫌な予感……。

おぷげの後ろから猛獣が出てくるシーン、モーションがすごいので是非アーカイブで見てください!
久しぶりに会った飛竜が助けてくれた!

 予感的中です……。飛竜のおかげで私たちは無傷でアルテアのヒルダ姫のもとに戻れましたが、やはりリチャードは犠牲になってしまいました。勇者のはずが私は何人の恩人を亡くしているのか……。

 ちなみに猛獣は前の皇帝が地獄から復活させたとのこと。どういうこと!?(笑)。

 ここで一度は敵側に回ったおぷげがパーティーに加わることに。やっと!(笑)

このお城がやばいことになっていそうな映像で、薄々勘づいていたリチャードの死を確信
いったん敵側にいたけど、おぷげを仲間として入れるかどうかは私たちに任せてくれたヒルダ姫に感謝

 そして改めてこの4人で次に向かうのは【ジェイド】。辿り着いたジェイドは臭そうな洞窟のような地。ここで最強なホワイトドラゴンに遭遇。しかもこの敵からは逃げられない!?ここからホワイトドラゴンに遭遇するかしないかは運次第で、この敵に何回も苦しめられます。

ホワイトドラゴン。こやつの吹雪攻撃が痛い

 「魔法を強化しないと!」と思いつつも、使い始めはやはり弱いのでここではあまり役に立たず、有能そうな魔法もレベル1のまま。しかし、ここでいきなり通路に魔法売りが。どれも高価でしたがとりあえず買えるものは買ってみました。

魔法売りがここにいるということは、この先そんなに難しいってこと!?

 ここでいきなりゴージャスな空間が登場。臭そうな地からいきなり高級感溢れる地になりました。

 これはボスが近いのでは?

 ここでもホワイトドラゴンに遭遇します。全滅した時は、また城に入るところからやり直すのかと冷や汗が出ましたが、オートセーブがかかっていたようで、わりと近くからの再開でした! 分からないけど、ありがとうございます!

 アイテムがも少なくなってきたので、生き返らせるフェニックスの尾を使わずに、生き返らせるレイズの魔法に変えてみたり、ハイポーションではなく、普通のポーションや回復のケアルの魔法を多めに使ったりと色んな作戦でなんとか生き延びます。

 するとついにボスらしき人が! 皇帝です。

 魔法を積極的に使い、地道に体力を削っていきます。正直1回で与えるダメージは少ないのですが、今までの経験を活かしてちょこちょこ攻撃を加えていきます。続けていればいつかは倒せる精神です。

 戦闘から逃げてきたし、開けていない宝箱もたくさんあったので、自分は全く最強ではないのは分かっています(笑)。攻撃もしつつ、もちろん回復や防御の強化もします。

 ただ、皇帝が時々攻撃を出すたびに、自分でダメージを受けていることがありました。なぜかは分かりませんが、敵の体力が減っていることは事実なのでありがたく思うことに。

 相手の体力を減らせてはいるはずが、なかなか倒せず長期戦へ。倒れた味方を生き返らせて回復させても、すぐ死んでしまいます。そしてついには、ギリギリ2人いればなんとかなるのではと思い、仲間助けることもしなくなっていきました(笑)。我ながら情けのなさにびっくり。

 でも、ついについについに! 皇帝を撃破! スッキリ!

皇帝。こやつがまさか○○○○とは……

 その後、舞台はまたアルテアに。ヒルダ姫に報告をして次のミッションを聞こうとしたら……。

 まさかのここで終了!?

 全クリでした(笑)。

 まさかあの皇帝が最後のボスだったとは(笑)。みんなに感謝され、「またこれから平和だ~」とお祭り状態に。そして、おぷげはまた一人でどこかに行ってしまいました。またいつか会えることを願うことに。

 最後に、今までお世話になった、途中で亡くなった何人かがフワッと映像に出てきたのも感動ものです……(編集部注:配信で本人は死神と呼んでいました)。

あんなに色んなことから逃げまくっていたのに、全クリできたとは(笑)

 ということで、ファイナルファンタジーIIはこれにて終了! プレイ前は、結構周りから難しいと言われていましたが、終わってみるとIよりも簡単でスラスラ進めました。展開も分かりやすくて面白かったです。もちろんIも楽しかったですが、初めてのシリーズをじっくりやっていた分、楽しかったという気持ちより、終わった時の達成感が強かった覚えがあります。こうなったらIIIもやりたいですね~。

 もおくむらさん、ガチくんさん、きゃわの、おぷげ、そしてチョコボ、ありがとう!(笑)

 皆さんも毎回見ていただき、コメント等もありがとうございました! 次回からは別のゲームになりますが、こちらもぜひお楽しみに!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ファイナルファンタジーII』第8回【Twitchアーカイブ】