インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

黒田瑞貴、「クロノトリガー」でついに宿敵魔王と対面!!

 こんにちは、この連載枠でレトロゲームの記事を書いている片割れの方の、黒田瑞貴です! レトロゲームの記事を書き始めて1年が経ちました! 配信を見て下さっている方も、記事を読んで下さっている方も、いつもありがとうございます!

 この1年たくさんのレトロゲームのタイトルに触れてきました。どれも個性豊かで今まで知らなかったジャンルで楽しいです。これからも皆さんが「懐かしい」、「またプレイしたくなった」と思ってもらえるよう、記事も頑張って書いていきますので、今後もよろしくお願いします('ω')!!!

 そして今回も引き続き1995年にスクエア・エニックスから発売された「クロノトリガー」をやって行きます! 名作中の名作で、聞いたことがある人も多いと思います。今は様々なプラットフォームで発売されていて、私はSteam版を1980円で購入しました!

 今までのレトロゲームの中でも、「なんで小さい頃やらなかったんだろう!」と、一番後悔してるタイトルです(笑)! それくらい面白いです!

この連載ではマウスコンピューターさんの「G-Tune E5」を利用しています。主な仕様は、Core i7-11800H、メモリ16GB、SSD 512GB、GeForce® RTX 3050 Laptop、15.6型フルHD液晶を搭載しています。
タイトル画面

 前回、勇者の剣「グラントリオン」を直すべく、B.C 6,500万年の不思議山へワープ。エイラに出会いました!

エイラ

 いやぁ、いつ見ても可愛い……。

 そのままエイラの村に招かれ、歓迎され、祝杯をあげていると、翌日クロノ達のゲートホルダーが盗まれていました。ゲートホルダーは恐竜人の手に渡ったということなので、恐竜人のアジトを叩くことに。

エイラの村での祝福
恐竜人のアジト

 そして、画像を見て気が付く方もいると思うのですが、今回私事なのですが引っ越しをしまして、回線が全く安定しない中600kbpsで配信を行なったため、画面のスクリーンショットの画質が悪いのですが、これはクロノトリガーが古いとか、荒いわけではなく私の配信環境の問題なので、今回高画質な映像と画像をお届けできずほんとすみません( ;∀;) 来週にはネットの工事くるので、次からはしっかりします!!!

前の部屋と、現状の私の部屋

 余談ですが、元囲碁部で、碁盤より重いもの持ったことないので、引っ越し作業でもう全身悲鳴を上げています。腕が細いので定評のある私も、さすがにムッキムキになりそうです。筋肉痛で震える手で、今この文章を起こしていることを想像しながら、読んでいただけたら幸いです。

ムキムキのワタシ

 脱線してすみません、話を戻します。恐竜人のアジトの最深部にはアザーラという恐竜人がいて、その手下のニズベールとボス戦になりました。

ニズベールとのボス戦

 このニズベールがなかなか厄介で、クロノのサンダーが弱点(?)なのでサンダーを撃つと、ニズベールは感電し、防御力が下がり攻撃もしてこなくなります。この間に攻撃をしかけていくんですが、数ターン経過後、感電を自力で治し、強力な全体サンダー攻撃がきます。これがかなり痛い( ;∀;)

 HP300前後の私たちに、全体攻撃で140~180くらいダメージを与えてから通常攻撃が来るので、タイミングを考えて回復を入れていかないと、毎回誰かがあの世に召されてしまいます( ;∀;)。

 もちろん私はほぼ毎回誰かが、召されていたので大量のアテナの水(戦闘不能から復帰するアイテム)とミドルポーション(回復薬)を使ってようやく勝てました。ニズベールはHP4,200とかなり体力があるので、アイテムの準備が必須ですね!

 ボス戦に勝利し、グランドリオンを直すための赤い石も手に入れたので、ここで現世に戻ってボッシュに剣の修復を依頼。

これこそが、グランドリオンじゃ!

 ででんッ!「見るがよい! これこそが、グランドリオンじゃ!」と、あっという間に完成!

 これを持って持ち主のカエルに会いに行きます。

 ここからカエルの過去が徐々に明かされていきます。10年前カエルは、グレンという人間でした。サイラスという勇者と一緒に魔王に挑むも、目の前で友人であり、憧れでもあったサイラスを殺されてしまいました。グレンはあまりにも無力で、殺されもせず、ただ人間からカエルの姿に変えられてしまい、一命をとりとめました。このグランドリオンは元々サイラスが持っていたものですが、それを継承し、弱い自分に終止符を打つため、カエルが仇討ちのため一緒に戦ってくれることになりました。

回想場面

 決意を固めたカエルのムービーも相まって、この辺のストーリー普通に感動します。涙腺弱めの人は確実にいきます(笑)。

カエル……。めちゃくちゃカッコいいぞ!

 この後カエルをパーティーに入れてどんどん先に進むことに。そして遂につきました、魔王城!!!

いかにも魔王が住んでそう!!!!!!!!

 魔王城の中に入ると左に番人ソイソー、右には番人マヨネーがいて、どちらも倒す必要があるらしい……。ここは、前にもでてきたビネガーがご丁寧に説明してくれました(こいつ弱いのに、なんで魔王の側近なんだ……)。

 まずはソイソーから! 魔法攻撃が効きづらいので、通常物理で殴るといったほかにこれといった攻略法はなく、ひたすら硬い!!ただ、回復さえちゃんとしていれば勝てる相手でした! 素手の状態のソイソーは、HP3,200を削ると、剣を持ち2戦目に突入。こちらはHP5,200で、合計8,400を削るのでかなり長い戦いになりました( ;∀;)。

番人ソイソー

 続いてマヨネーは「混乱状態」、「スリープ状態」などの状態異常の攻撃が多く、アイテムで常に万能薬を使う戦闘になりました。HPは4,120でソイソーより低いですが、回復と状態異常を治すのにターンを消化してしまうため、なかなか攻撃のタイミングがとりづらく、アクティブタイムバトルでは、選択するアイテム、技が多くなるマヨネーの方が個人的には辛かったです( ;∀;)。

状態異常の攻撃が多いマヨネー

 さらっとビネガーをやっつけ「なんでこいつは側近なんだ(2回目)」。

ビネガー

 そして、ついに……、ついに来ました!

ついに魔王!

 魔王城に入ってから1時間半! 城にある全部のトラップに引っ掛かりながら、ようやく魔王に会えた!!!ぜぇぜぇ……!!!

ここでムービー

 ムービーもカッコいい! 演出にアニメを入れてくれるのは、何度見てもうれしいし、テンションが上がりますね! クリアしたら全部見返せるらしいから、早くクリアしたいです!!

 ということで、早速行ってみます、魔王戦! 魔王は攻撃を当てると、弱点の属性が変化するようになっていて、その際「〇属性以外回復」の文字が出るので、その表示された属性で戦うようにします! ただ4属性あり、3人しかパーティーにはいないので、ない属性の時は物理攻撃、またはメンバーの回復にターンを消化します。

 序盤はカエルの通常攻撃(グランドリオン)で魔王の魔法防御力を一定数下げられるので、序盤だけカエルは物理で行くのがいいかも知れません!

序盤はカエルの通常攻撃で魔王の魔法防御力を一定数下げられる

 魔王はHP6,666で技は全部で下記の5つ。

  • 通常(無属性)鎌で切る
  • 通常(無属性)ヘルカイザー全体攻撃+スリップ
  • 通常(冥属性)ダークマター全体魔法
  • 通常(無属性)防御解除
  • 反撃(天属性)サンダガ全体魔法

 この5つを、ほぼ間髪入れずに打ってくるので、後半は回復しかできないくらいきつい( ;∀;)。数ターンに1回攻撃できるチャンスが来たら行くって感じで、アイテムを使ってしのいでいました。

 ゆっくりゆっくり確実に戦っていたら、18分が経過してました(笑)。それでもなんとか魔王を倒すと……、

魔王戦に18分!!

 突然時空が歪み、沢山のゲートが開いてしまいました。そのまま魔王も私たちもゲートに飲み込まれ……。

 っとここで今回は終わりになります('ω')。カエルもそうですが、ストーリーが本当に凝っていて楽しい! 続きはまた配信&再来週の記事でお伝えします!

 最後に、前回私が「実はこいつ最強格なんじゃないか?」と紹介した、通常マップのモンスター"ヌゥ"なんですが、今回倒し方というか、分かったことがあったので、ご紹介します。

ヌゥ

 このヌゥは通常攻撃が"相手のHPを1にする"というものなんですが、これがHP無関係の攻撃なので、「最強かよ!」と思っていたんですが、逆に言うと、0にできないんですよ。こちらの体力が1になると、ヌゥの攻撃はそれ以降0ダメージになります。今回タイマンをして気が付いたんですが、気が付いた時はすごいうれしかったです( ;∀;)。みなさん知ってましたかね? あぁ~!と思い出した方も多いんじゃないでしょうか!

 ただやっぱり複数の敵と一緒にいるヌゥは変わらず厄介です。でも、経験値もおいしいし、は〇れメタル的な感じです! これからは避けずに戦って行こうと思います!(笑)

 皆さん今回もご清覧ありがとうございました! また次回をお楽しみに~!

963の記事用クロノトリガー配信7回目!