インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

黒田瑞貴、「クロノトリガー」でかわいいとぶちゃいくを行ったり来たり

 こんにちは、黒田瑞貴です! 今回も前回に引き続き、1995年にスウェア・エニックスから発売された「クロノトリガー」をプレイしていきます。さまざまなプラットフォームで発売されている本作品ですが、私はSteam版を1,980円で購入しました!

この連載ではマウスコンピューターさんの「G-Tune E5」を利用しています。主な仕様は、Core i7-11800H、メモリ16GB、SSD 512GB、GeForce® RTX 3050 Laptop、15.6型フルHD液晶を搭載しています。
タイトル画面

 前回、未来に行き、ロボを仲間にすることができました! ただ荒れ果ててしまった未来はどうすることもできず、時の最果てという場所にワープしたところから今回はスタートします!

 時の最果てに入ると、周りは真っ暗で街頭の下に老人が1人、立っているだけ。なんだか寂しい雰囲気が流れている場所でした。とりあえず老人に話しかけると、違う時代を生きるはずのロボをワープゲートに入れたことによって、私たちはここに飛ばされてしまったんだそう。ここは時空の狭間のような場所で、様々な年代と場所に繋がっているらしく、ここから未来にも過去にも行けるようになりました!

時の最果てから辿り着いた場所

 そして老人に話しかける事によってパーティーの編集もできるようになりました! 今まで出会った仲間を選び、メニュー内の編成でいつでも呼び出すことができます。3人編成のパーティーに現在4人いるので、まず私はルッカを置いていくことにしました。クロノ(主人公)とロボ、マールで進めていきたいと思います!

今のキャラ一覧

 時の最果てにはもう1つ部屋があり、この中にスペッキオという神なのか、モンスターなのか、可愛らしいモフモフがいました。魔法を教えてくれるらしく、パーティー全員にそれぞれ"天"、"冥"、"水"、"火"の魔法を付与してくれました!

 え!?ここにきて魔法使えるようになるって、ここからこのゲームさらに深くなるんか! とびっくりしました。ストーリーを進めるために色んな時代にワープできる拠点ができ、魔法まで……。実はここからクロノトリガー始まるのか!?

 魔法は今覚えているMPを消費する"わざ"と似ていて、魔法も同じくMPを消費しながら繰り出すみたいです。

 新しく魔法を覚えたところで、スペッキオに腕試しはするか? と聞かれます。もちろんここは「はい!」の一択でしょう!

 からの瞬殺されました(笑)。

スペッキオに瞬殺(笑)

 このモフモフ、間違いなく今までで1番強いです。何度かチャレンジしましたが、全く歯が立ちませんでした( ;∀;)。この勝敗はストーリーには関わってこないので、飛ばしちゃっても大丈夫ですが、バトル初勝利時にはアイテムがもらえるらしいので、うーーーん! いつか勝ちたい!!

 このあと、時の最果ての入口から出ているワープゲートを使い、ようやく現代に戻ってくることができました。現代といっても、最初にいた村ではなく、魔物たちの村メディーナ村にやってきました。

 あまり歓迎されてないこの村では、宿や武器屋もかなり割高であまり買うのはおススメできません。そんな中、村の北側にあるヘケランの洞窟の最深部までいくと、この洞窟の主「ヘケラン」とのボス戦が始まりました。

 HP 2,000で反撃モードがあるこのボス。「さあ、攻撃してみろ! そしたら、、、」といったら反撃モードに入り、この間に攻撃すると"ウォータガ"という強力な攻撃を出されてしまいます。私は必死に属性を考えて攻撃してたら、文章読んでなくてあっという間に全滅しちゃいました( ;∀;)。

洞窟の主「ヘケラン」

 分かりやすく「反撃たいせい解除」と言ってくれるので、解除されてから攻撃を開始、「さあ、攻撃してみろ! そしたら、、、」と言われたら、敵が反撃体制にはいるので、回復に専念してを繰り返します! 魔法ダメージがよく通るので、優先的に使っていると最初の戦闘が嘘のように勝てました!

 どのボスもそうですが、強力な攻撃にはなにかしらの仕掛けがあって、クロノトリガーではその攻撃を撃たせないのが大事なんですね。

 ヘケランを倒すと、後ろの泉に行くことができ、「とびこみますか?」のメッセージ。うわぁ、現実なら絶対飛び込まないけど、今は「はい!」。

とびこみますか?

 泉に飛び込むと、現代のトレース村に繋がっていました! 実家だぁぁああ!!始まりの地に戻ってくることができました。

 実家→ルッカの家→マールの家(ガルディア城)の順に行くとイベントがスタートしました。魔物がこの町を侵略しようとしていて、なんとか橋で食い止めているそうで、そこに食料を運んでほしいとのこと。橋に行くと「人手が足りないから、戦ってくれ!」と戦場に駆り出されることに。

 ここで今回2体目のボス「ビネガー」が出てきました。中ボス的な感じなのかな? スケルトンを駆使して戦ってきますが、そんなに強くないのでぱぱっと片づけられます!

次なるボス「ビネガー」

 ビネガー戦を終え、橋をさらに進んでいくと……、

 「あっ!!!!OPの子だぁああ!!!!」。

オープニング

 ドンッ!

 今回3体目のボスは、OPでラスボスみたいな振る舞いをしていた「ジャンクドラガー」! 割と早めに出てきてびっくり!!

 コアが上半身と下半身に分かれていて、別々に属性を持っています。上半身の弱点属性は、下半身には回復になるようになっていて、魔法での範囲攻撃は×。クロノの回転切りはどちらにもダメージを入れられるらしいのですが、私は小細工なしのただのごり押しで勝ちました。

 火炎放射や、HP、MPの全吸収技を使ってくるので、そこそこ厄介ではありますが、難なくクリアです!

ボス「ジャンクドラガー」

 ジャンクドラガーはOPのイメージが強かったせいか、勝ってしまってなんかショックを受ける自分……。もっと私を痛めつけてほしかった!!ラスボスじゃないんか君!!!

 この見た目がTHEボス! といったジャンクドラガーよりも、私の中で通常マップにいるこの子の方が厄介で、ちょっとみなさんにも見ていただきたいんですけど……。

ぬーーーんとした「ヌゥ」

 この、ぬーーーんとしてる子。名前も"ヌゥ"って言うモンスターなんですけど、見た目はのほほんとした感じで可愛いんですが、HP 1,234とボス並み。そして通常攻撃の頭突きはキャラクターのHPを1にします。

 え!?!?前回のボスにそんなんいたけど!!

 当たり前のように通常フィールドにいるのに、序盤のボス並みに強いし、HP 1になったところを、周りのモブが攻撃してくるし…1対1のボス戦よりきつい時があります( ;∀;)。

 見た目とのギャップありすぎでしょ!最初「可愛い何この子~!」って思ってたのに、もうこの顔(◎ー◎)がサイコパスにしか見えない!!!強いのわかってからは避けて通るようにしています。

 この後、回復とセーブのために宿屋に行くんですが、そこで伝説の剣グランドリオンの噂を聞きます。デナドロの山の奥にあるそうなので行ってみることに! 勇者に伝説の剣はもうセオリーすぎて、ぜひ持っておきたい!

 そして山に入り、結構奥までくると……。ありました! 伝説の剣「グランドリオン」!!いかにもっ、て感じに刺さっている……。

 これ本物の勇者だから抜けるパターンのやつだ……。

伝説の剣「グランドリオン」!!

 と思っていたら、男の子2人がでてきて「遊んでやるよ!」。

 あぁあ!そっちのパターンね!!

 最初は可愛い子供の男の子ですが、変身してモンスター「グランとリオン」になりました。このボスは2連戦になっていて、序盤は2体、後半は合体して1体になります

男の子2人が変身して「グランとリオン」に

 まずはグランとリオンの2人から。どちらでもいいので、どちらかを倒せば1戦目は勝利となります。ルッカの催眠音波で眠らせて戦うと有利に進める事ができますが、もちろん私は脳筋で勝利しました。脳筋攻撃は2人からダブルで攻撃を受けるので、あまりお勧めはしません('ω')! でも諦めない心があれば勝てます!

 そして2戦目……。合体!

2人が合体して
ぶちゃいくに……

 うわぁ……、一気にぶちゃいくになった……。ここもごり押しで勝利しましたが、一応攻略的には、クロノの"かまいたち"で相手の大技"真空派"を中断させることができます。「たつまきエネルギーをためている」の文字が出たら、すかさず"かまいたち"を撃って、反撃に出ましょう!

 なんとか勝利すると2人が、「この人達なら僕たちを治してくれるかな」、「持ち主を見つけてくれるかな」と。

 なに!?なんかの呪いでもかけられてるの???

 その言葉を残して2人は剣になりました。意味深なことを言い残し去っていくので、この先のストーリーがとても気になります。いや、なんなんだ! ほんと気になる!!

 この剣は折れてしまっていて、しかも折れてからかなりの時間が経ってしまっているみたい。このままでは使えないらしく、次はこの剣を復活させるべく、超貴重な赤い鉱石を取りに行く旅に出ることに。

 住人から情報を集めた結果、何千年も前の鉱石なのが分かりました!

 この情報からいったん時の最果てに行き、一番昔になるB.C. 6,500万年の不思議山へワープ。ワープするといきなり恐竜のような見た目の人間に取り囲まれて、身動きが取れなくなります。

 するとアニメーションが入り……、

エイラ登場!!!

 いやぁぁぁああああ!!いいんですか!!!!!!鳥山先生!!!!!!!

 突然ここで新しく出てくるエイラという女の子の紹介ムービーが始まります。40秒くらいの尺で、もう豪華すぎて……。アニメオタク大歓喜。

 すっごい可愛い……。ドット絵もいいけどしっかりしたアニメはなおいい……。一気に「パーティーにこの子欲しい!!!」ってなりました。性能なんてなんでもいい! 可愛い!!!!!!

 今回はこのエイラと出会ったところで記事は終わりになります。記事には書ききれないほど、ストーリーも奥が深くキャラクターも魅力的です。次回はエイラ1本でいけるくらいに、エイラのムービー最高でした。

 それではみなさん、今回もご清覧ありがとうございました。次回もお楽しみに!

963の記事用クロノトリガー配信6回目!