インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、右往左往しつつも新たな仲間とFF IIを進める

 皆さんこんにちは、奥村茉実です! 今週もスクウェア・エニックスさんより発売されている有名シリーズ作品「FINAL FANTASY 」のピクセルリマスター版のプレイの様子をお届けします。私は第1作目から第6作目までが入っている「FINAL FANTASY I-VI BUNDLE」をSteamにて、9,172円で購入。単品でも1,480円で購入可能です

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune P5-144」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce GTX 1650 Ti、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています

 今週は闘技会の賞品になってしまったというヒルダ姫を探しに行くところからスタート! 実は前に間違えて、チョコボに乗って闘技場というところに辿り着いたことがありました。何か関係している気もするので、まずはそこを目指します。

 闘技場には近くまで船で行って、そこから目の前まではチョコボで向かいます。船は変なところに停めてしまうと帰りがしんどくなるので、帰りのことも考えて停めなければいけません。中に入ると早速、先に進むための戦闘。最近、特にボス戦は、時間を使ってしっかり倒すようにしています。回復系アイテムや魔法があることと、それぞれ使える回数に余裕があるので焦らず戦えている気がします!

闘技場に入っると早速ボス戦。強そうなボスが来てもあまりひよらなくなった私(笑)

 で、ボスはやっと倒したと思ったら檻に監禁されました。ただ、以前鉱山で助けたポールが恩返しで助けてくれたので無事脱出。ポールありがとう!

 あとは会場内の迷路をひたすら進んで、ヒルダ姫を探します。途中の戦闘でゴードンが死んでしまいましたが、そのまま進むことに(笑)。その後すぐヒルダ姫が見つかりました。

 すると死んだはずのゴードンがなぜか生き返って、ヒルダ姫を連れて先に逃げると言うのです! どうして生き返った!?「いやむしろ生き返るならアイテムとかを使って生き返らせなくてよかった(笑)」と笑っていた自分に自分で引きました……。

ヒルダ姫を発見したけど、ゴードン、いや、あなた死んでましたやん(笑)。まさか制作側も死んだゴードンを放置したままここに来るとは思わなかったのであろう

 自分たちも出て、アルテアに戻ります。アイテムや装備を再度整えてから次に向かうのはフィン城。フィン城奪回のチャンスです!

 フィン城に入ると前にも4人目として一緒に戦っていたレイラがいました。ここからはまたレイラと組んで進みます。早速大広間にいたのはボス。ちなみにレイラは4人目枠の中では可もなく不可もなくとった強さ(笑)。彼女にはとりあえず唯一彼女が持っているサンダーの魔法を使いまくらせます。これで敵の司令塔のボスも難なく撃破。フィン城奪回は成功!

フィン城奪回! 椅子に姫が座っている~。尊い!

 そして次はミシディアに行ったきり連絡が途絶えているミンウのために、魔導士の国であるミシディアに向かってほしいと言われました。そこに封印されている魔法を得るためには仮面が必要で、【白い仮面】がまずフィン城の地下にあると言うのです。さらにその地下に行くための呪文も教えてもらいました。ミシディアの塔にある【アルテマの本】も探せとか。この数秒の会話で覚えることが多すぎる!

 とりあえず地下を探しますが地下への道が見当たりません。ポールが詳しいとのことだったので、自力で探すのは諦めてポールに聞くと、隠し扉の場所を教えてくれました。やっぱここは自力無理だった(笑)。その後地下を探索していくと、白い仮面が入っている宝箱を発見。ここではボス戦がなく安心しました。

隠し扉。ここでさっき教わった呪文を。エクメトテロエス……

 次に向かうのはミシディアの町。地図上に前に間違えて辿り着いていたミシディアの塔はありましたが、よく考えたら町ではないから違うみたいです。ここから時間をかけてミシディアの町を探しました。なぜか町の前にミシディアの洞窟を見つけてしまいあたふた。塔も洞窟ももちろん入りはしましたが、先に進めなかったり何も起こらなかったりでいったん退却です……。

 私はちょくちょく先取りして行ってしまうところがありますね(笑)。なんとか見つけたミシディアの町は洞窟じゃないかと思うくらい、本当に目立たない色でした……。

ミシディアの町。私のFF史上一番地味な町……。これ洞窟じゃない!?

 町の人に、今度はミンウがミシディアの塔に向かったと言われ愕然としましたが、まずはここでのミッションをやり遂げます。まず2つの仮面を揃えて洞窟に向かえとのこと。洞窟は先に見つけていたやつね。仮面1つはフィン城で取ったから、もう1つ見つければいい!

 白い仮面はミシディアの町の地下にある女神にささげ、黒い仮面は自分のドッベルゲンガーに捧げる……。少しずつヒントももらえています。さらに後に塔に入るための【クリスタルロッド】も取る必要があるそうです。

まずここでは地下にあった女神に白い仮面をかぶせました!】

 【黒い仮面】は南の島にあるとのこと。この島も以前間違えて辿り着いています(笑)。ただ遠いのです。本当にはるか南にある孤島です。この島にある洞窟内もなかなかの迷路。やっと宝箱の前にボスらしき奴が立っている部屋に到着しました。

 蓋を開けてみたらボスは4体。最近ボス戦に時間をかけて勝てているとはいえ、1体とはまた違います。複数いると魔法をかける対象を1体に絞って、全員で攻撃すればいいのか。それとも、1体に対する攻撃力は低くなるとしても、4体全員に散りばめればいいのか……。ずっと後者でやっていましたが、ボス戦だと前者で戦った方が、1体ずつ確実に対処できていいのかも。

 そんなこんなで、なんとか撃破! 黒い仮面もゲットできました。

黒い仮面を取るためにまさかのボス4体……。さすがにキツイ……

 町で回復などをしつつ次にミシディアの洞窟へ。ここで途中に立っていたドッペルゲンガーに黒い仮面を被せると、さらに先に進めました。たしか最初にこの洞窟に寄った時もこの人がいたのですが、避けてくれず先には行けなかったのです。

ドッペルゲンガー。最初敵かと思ってました

 ミシディア界隈にきてから、異様に敵が強くなってきましたが、死にたくないので逃げつつ進めていきます。そしてその先の宝箱からクリスタルロッドをゲット! ここで初めて気づきましたが、戦闘中体力が残っていても、全員が石になると全滅するのですね……。

回復も何もその前に1ターンで全員が石に(笑)

 そして次に黒い仮面とクリスタルロッドを持ってミシディアの塔へ。塔へ近づくといきなり海の中に吸い込まれてしまいました。どうやらリバイアサンという奴の腹の中のようですが、誰だよ……。しかもレイラがいません。レイアが出てくる気配はしないので、このまま3人で進みます。

 すると途中にまた知らない誰かが立っていました。彼もアルテマの本を探しているみたいで、なんとここからは竜騎士のリチャードと一緒に組むことに! このリチャードが最強なのです! 彼には肉弾戦で戦ってもらいます!

 まさかと思っていましたが、このお腹の中から抜け出すも、またボス戦が。でも、ここも地道に戦って難なくクリア。リチャードのおかげです。あれ、レイラは(笑)?

海でよく分からない波に巻き込まれました
知らん奴の胃袋の中に……。毛細血管みたいなのが地味にリアル。左に見えているのがここのボス

 気を取り直して塔へ向かうと、クリスタルロッドのおかげで塔の中に入れました!

 ということで今週はここまで! 次回は塔の中を進むところからスタートになります。今週は細かいミッションをたくさんクリアして、色んな物を見つけられたと思います。今までで1番なくらい右往左往もしました(笑)。そろそろ終盤の匂いがするような、しないような……。皆さん引き続きご視聴やアドバイスもお願いします!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ファイナルファンタジーII』第5回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ファイナルファンタジーII』第6回【Twitchアーカイブ】