インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

黒田瑞貴は「クロノ・トリガー」でルッカとマール、どちらかを選んだのか!?

 こんにちは、黒田瑞貴です! 今回も前回に引き続き、1995年にスウェア・エニックスから発売された「クロノトリガー」をプレイしていきます。さまざまなプラットフォームで発売されている本作品ですが、私はSteam版を1980円で購入しました!

この連載ではマウスコンピューターさんの「G-Tune E5」を利用しています。主な仕様は、Core i7-11800H、メモリ16GB、SSD 512GB、GeForce® RTX 3050 Laptop、15.6型フルHD液晶を搭載しています。

 本作について、配信中にリスナーさんから、当時11,400円だったと聞いてお値段にちょっとびっくりしましたが、やったら納得。かなりクオリティー高いです。スーパーファミコンはそもそも全般的にカセットが高かったことを全然知りませんでした。基板込みだし……って思っても、なかなか子供だったら手が出せないお値段!

 安くなった今、Steam版にはスーファミ版と、後に追加された新しい方のオープニングなんかもはいっていながら、2,000円でおつりがくるし、おすすめです('ω')。ちなみにスマホ版は1,220円!

クロノトリガータイトル画面

 では、本題に! 前回までで王国の過去の問題を解決し、ガルディアの森でワープし、また別の世界線にやってきたところから今回はスタートします。このワープした世界はガルディア王国の未来らしいのですが、砂漠と化していて世紀末救世主伝説状態になっています。

 この未来を見た一同は、愕然。未来がこうなってしまうことを避けるべく、新しくここの世界で冒険を始めます!

ガルディア王国の未来に到着

 砂漠と化してしまったガルディアの土地にはシェルターが無数にあり、この中に人が住んでいるみたいです。いくつかのシェルターの中にはエナ・ボックスという回復装置があるので、これを使ってパーティーの回復もできます。

シェルターのエナ・ボックスで回復

 砂漠を進みアリスドームという名前のシェルターに入ると、長老のようなおじいさんである"ドン"と話すことで、イベントが発生。このまま施設の奥にいくと、ボスのガードマシンが出現しました!

 未来にきて初のボス戦、ガードマシン! まずはお手並み拝見! とりあえず本体に攻撃を入れてみることに。

 「えいッ」

 次の瞬間きつめ全体攻撃が……。からの全滅( ;∀;)。

 2体のビットがいる状態で、ガードマシンに攻撃すると"デルタアタック"という、強力な攻撃を繰り出されてしまいます。これかなり痛かったので、まずは2体のビットを最優先で攻撃することにしました! ビットを倒し終わると、カウントダウンに入り5ターン経過後、再度2体のビットが降ってきます。これもビット優先で攻撃するとデルタアタックも撃たれずに、危なげなくクリア!

ボスのガードマシン!

 ガードマシンを倒しアリスドームを後にして、次のシェルター地下水道跡に入って行きます。少し入り組んだ道の途中で、来ました! 次のボス!!

 クロノトリガーって、割とコンスタントにボス戦が繰り広げられるんですね('ω')。いっぱいボスいて楽しい!

 地下水道跡にいるボスはクロウリー様! イモムシみたいな見た目で、性格もなんだか可愛い感じでした。

地下水道跡にいるボスはクロウリー

 仕掛けてくる攻撃は2種類で、HPを残り1にする「コナゴナにしてやる~」と、両手でバシバシする通常攻撃。この防御力無視のコナゴナにしてやるが、クロウリー様の一番近くにいるキャラに当たるので、次の攻撃に備えてすぐに回復をしないといけません。

 アクティブバトルを選択していると、ちょっとでも回復もたついていると、次の通常攻撃が3分の1の確率で当たります。当たったら終わりですが、もうそこは運に任せましょう!!!!

 私はかなり焦りながら、マールの全体回復技である"回復オーラ"を乱用して勝つことができました!

回復オーラを使いまくって勝利!

 ここまでで、パーティーのルッカもマールも技を何個か覚えているので、これを使いながらボス戦を有利に進めたいところではありますが、いかんせんアクティブバトル中に選択するのが難しい……(笑)。焦って焦って選択ミス続出。

 今回はマールの、クロノとの連携技"回復のオーラ"だけ使いながら戦闘しましたが、今後、色々な技を駆使しながらボス戦できるようになるのかな? ( ;∀;)。

 ちなみに、ゆっくり戦闘を進めたいという方には、ターン制も用意されているので、設定で変更してみて下さい。私はもう少しアクティブで頑張ってみます!!

 この辺りで"怒りの腕輪"を宝箱からゲットするんですが、これがとっても強い……。「50%の確率で相手に反撃をする」アクセサリで、今の時代にはなかなかないぶっ壊れ性能な気がするんですが……。「これが序盤で出てくるってことは、後半の装備ってどんなの……!?」って楽しみになっています!

 次のシェルターではジョニーという、いかにも世紀末なアニキが出てきました。

シェルターの頭、ジョニー

 バイクで勝負を仕掛けてきますが、ここは難なくクリア。私は足立ドライビングスクールを出ていて、今年ゴールド免許になるので余裕でした。

足立ドライビングスクール卒業生なんで余裕でした

 こういうミニゲーム大好きなので、こまめにいれてくれるの嬉しいですね! このレースに勝つと少し強い敵がいるエリアをバイクで通り抜けることができて、進むのが楽になります。レースなしで、レベリングがてら敵がいる道を通るのもありなので、ここはプレイヤーの好みで選んでいいかなと。

 そしてこの先で、新しい仲間と出会いました!

 ロボ……。めっちゃ可愛いじゃないかぁぁあ!!

新たな仲間、ロボ!

 しかも使ってみると攻防共に優秀!

 装備もみんなよりちょっといいやつつけてる……。

ロボは装備もいい

 ここからロボがパーティーに入るため、ルッカかマール、どちらかをここに置いていく流れに……。

 「え…これってドラ〇エのあれ? 後半にこの選択が効いて来たりしないよな……? でも、ドラ〇エ作ってる人が関わってるしな……」。

 なんて深読みをしながら私はルッカを置いていくことに。

 ちなみにドラ〇エではフローラ派でした。当時、人間じゃないと友達から言われたのを、まだ根に持ってます。

 ロボがパーティーに加わり、迷路のような地下施設をぐるぐる回っていると、ドア解除のパスワコードを要求されました。未来にきてから何度かパスコードを要求されるので、それらしいコードはメモしておくのが吉です! が、もちろん私はしていません!

 このパスコード……。どこかで聞いたんだけど……。

パスコードなんだっけ……

 えー---っと。覚えてないから、とりあえず適当に押してみるか。

 カシャン。ウィン。

 まさかの適当にキーボードおしたら一発で開きました。攻略記事とは……って感じですが、こんな時はてへぺろです☆

まさかの適当パスコードが通る奇跡!

 すみません。

 罠も無事解除でき、施設から出ようとするとロボと同じ人型ロボットが!

ロボと同じ敵が!

 仲良くなれるのかと思いきや、他のロボットたちは、敵に加担する我々の面汚しだとロボの事を凧殴りにしてきます。ここで未来での3回目のボス戦です!

 ロボはぼこぼこにされて、どっかにやられてしまうので、残った2人で戦うことになります。

 ここの戦闘で良かったのが、先ほど少し説明した"怒りの指輪"。50%の確率で相手に反撃できるという装備品です。私は主人公のクロノに着けていて、何度もターンを消費せず通常攻撃を繰り出すことができました。これが本当に強い!

 6人も敵がいるので範囲攻撃も有効だと思いますが、相手の攻撃ターンも多いので、反撃回数も必然と増えて、この指輪が強い、強すぎる! マールの回復技や、アイテムでの回復さえしっかりしておけば、攻撃は指輪の効果でできるので、ここは余裕のクリア!

 このあと置いてきたルッカと合流し、ワープゲートを使ってまた別の世界線に行くことに。ここでこの先も一緒に旅がしたいと、ロボが正式に仲間になりました! う、嬉しい!!

 キャラクター1人1人に背景と個性があって、好みは分かれると思うんですが、私はロボが大好きだ……。

 未来編のストーリーはここで終わりなので、この先はまた次の記事で!

 今回もご清覧ありがとうございました!

963の記事用クロノトリガー配信4回目!
963の記事用クロノトリガー配信5回目!