インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、色々やらかしつつも「FF II」でエギルのたいまつをゲット!でも、おぷげはいずこ……?

 皆さんこんにちは、奥村茉実です! 今週もスクウェア・エニックスさんより発売されている有名シリーズ作品「FINAL FANTASY 」のピクセルリマスター版のプレイの様子をお届けします。私は第1作目から第6作目までが入っている「FINAL FANTASY I-VI BUNDLE」をSteamにて、9,172円で購入。単品でも1,480円で購入可能です

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune P5-144」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce GTX 1650 Ti、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています

 今回最初に与えられたミッションは、バフスクで作られている「大戦艦」を完成させないようにするというもの。ダークナイトが大戦艦を作っていて、完成する前に破壊しなければいけないようです。

 とりあえず飛行艇があるポフトからバフスクへ向かいます。バフスク内の洞窟を進んでいくと、早速ダークナイトがいて大戦艦はもう完成したとのこと。その直後、その大戦艦が色んな街を上空から爆破していったのです!

ダークナイト。バフスクで大戦艦を作る中心人物のようです
次々と町が焼け野原に……

 ポフトに戻ると、町は爆破のせいでボロボロ。いったんアルテアのヒルダ姫の元に戻ります。もちろんアルテアもボロボロ。そしてなんとここで一緒に戦ってきた、いや、なんなら中心で無理矢理戦わせてきたミンウがパーティーを離れると言い出したのです! ミンウなしの3人だと即死では!?というか未だに見つからない「おぷげ」はどこ?

ミンウは爆破で苦しんでいる人々を助けるようです。彼は本当にいい奴だ

 次に与えられたミッションは、完成した大戦艦を見つけて破壊すること。カシュオーン王国にある太陽の炎を使えば破壊できるようです。あぁこの時にアノ部屋にも入っていれば……。

 すぐにカシュオーン王国のお城に向かい、太陽の炎を見つけました! しかし特に何も起きず、その先の扉もカギがかかっていて入れず。いったん城を出て、周辺を散策してみと、最強敵軍がいて何度も全滅……。明らかに今来るべきところではない予感がするので退却です。

太陽の炎。奥の扉は開かず。カギなんてどこにあったのかな

 ここで目の保養が出現! チョコボという黄色い鳥がいて、乗ると敵に会わずに移動ができるのです! さらにチョコボ移動中のBGMが可愛すぎる!

 ただ、チョコボは降りると爆速で森に戻るので、降りる所を間違えたら地獄です。そう、私は間違えて最強敵軍が溢れるエリアから出られなくなりました。出ようと歩くと、次々と敵に遭遇してしまいます。なんとか「にげる」を選択して生きて帰って来られました。

チョコボ。可愛いと言いつつも、まんまと足として使った(笑)

 カギの手がかりを得たかったので、もう一度アルテアに戻って情報収集。アルテアに戻ると、さっき入っていない部屋があることに気付きます。そこで聞いたのは「エギルのたいまつ」に太陽の炎を移し、聖火台を清めなければいけないこと。そして入れなかった封印された場所には「女神のベル」が必要だと言うのです。先にここに来ればよかった(笑)。

 ベルは雪原の洞窟の奥にあるみたい。なお、「せつげん」を「ゆきばら」と読み、ユキバラさんって誰!?と騒いだ私……。ゲームって漢字の勉強もできるのですね!

 「マップに白くなっているエリアがあった!」と思いだし、すぐに向かいました。前にも来たサラマンド。前回の記事で軽く悪口を言ってしまったヨーゼフがいて、話を聞きます。すると雪原には、これも前回行ったセミテの滝にあるヨーゼフの「雪上船」がないと行けないとのこと。

 そしてここでヨーゼフが加わることに(笑)。いや、加わるのはいいけど、おぷげは? その後雪上船は簡単に見つけることができたので、雪原の洞窟に向かうのみ。

雪上船ゲット。そして、前回馬鹿にしていたおじさんが仲間になるとは……

 雪原をだいぶ進んで入った洞窟では悲しいことに、私が苦手としているグレネードという緑の敵のせいで「きゃわの」を倒され3人体制に。こやつらの自爆という攻撃が本当に強くて強くて……。

 「この後ボス的なものがいるのでは?」とふと不安に。ヨーゼフはミンウほどの強さではない。予想通り先にボスが見えたので、いったん3人の装備を確認。戦いましたが、もちろん勝てずに全滅。

 再戦中にコメント欄から「氷の魔法のブリザドを使えば……」という天の囁きが! 雪の世界で氷の魔法は効かないと勝手に思っていましたが、敵の体力を減らすことができ、なんとボスを撃破! そして女神のベルを獲得!

女神のベル。やっとの思いで獲得! 氷の世界で氷の魔法って逆に効くのか……

 「スッキリした~」と思っていたら、上から超巨大なフンコロガシの塊みたいな岩が落ちてくるのです! ヨーゼフがその塊を止め、私たち3人に逃げるように言います。そう、ヨーゼフは自分の命を犠牲にし、私たちを生かそうとしてくれたのです。

 現実世界の奥村はあたふたでしたが、ゲーム内の3人はあっさりヨーゼフを置いて逃げていました(笑)。ショック……、と思いながらも現実世界の奥村は秒でセーブ。はい、ロードしてもヨーゼフはもう戻らない(笑)。悲しみに打ちひしがれながらアルテアに戻り、いつも通りヒルダ姫に報告をして、2日目のプレイは終了!

フンコロガシ。ありがとう……、ごめんね……、さよなら……ヨーゼフ

 3日目は前回手に入れた女神のベルでカシュオーン城の中に侵入するところからスタート。飛行艇のおかげで本当に移動が楽。

 ここで、魔法を使っていかなければ、魔法レベルが上がらず、いざという時に強い魔法を使えないことに気付いたので、どんどん魔法も使うようにしていきました。ただ使いすぎてボスに辿り着く前に、残りのMPがわずかになってしまったり、普通に「たたかう」を選んだ方が簡単に倒せたりもして、いまいち効率よく使う方法が分からない(笑)。

 とりあえずベルで扉が開いて、カシュオーン城の中には入れました。入るとカシュオーン王国2代目の王様ゴードンがいて、今度は彼がパーティーに加わることに。ゴードンはだいぶ使えなそうな人材です(笑)。

ゴードン。自国と兄を置いてアルテアに逃げてきたとか。しかもヒルダ姫のことが好きみたい……

 お城の中でも何回も戦いをしましたが、強くて勝てない敵もちらほら。逃げたり、アイテムなどで回復したり色々と試しますが、仲間が次々と亡くなっていき、途中2人体制になった時も……。全滅してやり直しの流れを何回も繰り返しました。ただ繰り返すうちに、特に何もなかった部屋には次は入らないなど時短はできたので、そんなに苦ではなかったです! この城は宝箱が多く、たくさんの武器やアイテムが貰えましたし!

 やっぱりもっと強くして、アイテムなどを蓄えていかなきゃと思い、いったんアルテアなどの町に戻ることに。せっかく戻ったのにどの町のアイテムのお店に入っても、特殊な物しか売っておらず、よく使うポーションや毒消しがない!

 ……と思っていましたが、実はアイテムのお店には、3人お店の人が立っていて、私は毎回真ん中の1人にしか話しかけていなかったのですが、3人それぞれ売っているものが違い、横の人に話しかけたら、ちゃんとポーションなどが売られていました(笑)。また変なところに時間を使ってしまった……。

同じお店なら誰に話しかけても同じものを販売してよ!

 体制を万全にしてまたお城へ。さらに時短で進むことができ、あっという間に毎回負けていた敵に辿り着きました。アイテムや魔法も上手く使えるようになって、体力やダメージも少しずつみんな上がってきていて、今回は難なくクリア。

地味にここが一番きつかった

 その後すぐにボスらしき方参上! 全てを使い切るつもりで戦って、アイテムや魔法も存分に使います。戦いながらタイミングを見計らって、ダメージが少なくなるバリアを貼りつつ、回復もしつつという作戦でいきました。

 炎がモチーフの敵だったので、魔法も炎にするべきか、逆の氷にするべきか悩みましたがここでもブリザドが活躍! しかしボスからは結構なダメージを食らうのに、こっちは0か1桁ほどのダメージしかとれません。クリティカルヒットをしたとしても、10~20台程度……。

 諦めた方がいいかとも思いましたが、全員体力や魔法の残りにもまだ余裕があったので、1桁でもダメージを地道に削りつつ、数時間かかる覚悟でこのまま攻撃を続ければいいのでは!?と思い始めてしまいました(笑)。だいぶ長い戦いになりそう。とりあえず無心で攻撃を続けます。

ボス戦。ダメージ少なっ! (笑)

 するとなんと、ボスが倒れたのです! そして「エギルのたいまつ」を獲得! 奇跡! うれしすぎる!

 すぐにお城の入り口の炎の場所へ。私はよく分からずも適当に手に入れたたいまつなどをポンポン選んでいました。すると、太陽の炎をエギルのたいまつに移せた! これもたまたまというか奇跡(笑)。

 お城の外に戻って、すぐにアルテアのヒルダ姫の元へ!

エギルのたいまつ。太陽の炎をかざしたら、炎が消えた! これで清められたのでは!?

 と思ったらヒルダ姫がいない! なんと姫はカシュオーン城に私たちを探しに飛行艇に乗ったところを帝国の大戦艦に捕らえられたそう。フィンの北に向かったとの情報がありましたが、今週はここまで!

 次回はヒルダ姫を探しに行くところからスタートします。3日目は無駄な動きをしてしまった時もありましたが、その分たくさん奇跡が起きて、またさらにグッと進めた気がします!

 今週もたくさんのご視聴やアドバイスありがとうございました! また次週もぜひご覧いただいて、懐かしい想いにふけりながら、BGMで癒されちゃってください!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ファイナルファンタジーII』第2回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ファイナルファンタジーII』第3回【Twitchアーカイブ】