インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

黒田瑞貴、「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」で6年間の進化ぶりに震撼!

 こんにちわ、黒田瑞貴です! 今回プレイするゲームは、1990年に日本ファルコムから発売された「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」です。「ドラゴンスレイヤー」シリーズ第6作品目で、英雄伝説シリーズとしては第1作品目の今作、初代ドラスレを1か月前にプレイしたので、やる前から楽しみです! レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」で440円で購入可能です。

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse F5-i5」を利用していきます。おもな仕様は、Core i5-10210U、メモリ8GB、SSD 256GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイするさいの参考にしてください
ドラゴンスレイヤー英雄伝説タイトル画面

 それでは元祖RPGから生まれた、王道RPG! スタートしていこうと思います!

 ゲームが始まると、切ない雰囲気のBGMと共にストーリーが始まります。文字と一緒にアニメーションも流れだし、雰囲気は◎です。何しろこのBGM、かなり良い……!

 ある日、主人公の国がモンスターに襲撃され、国王が殺害されてしまう。次の国王は主人公セリオスになるのだが、まだ6歳だったため王位継承までの10年間、他の町で養育されることになった。そして10年後の王位継承、2カ月前からゲームはスタート。内容はざっくりこんな感じでした。

ストーリー説明
オープニング

 BGMが切り替わり、「王子様、起きて下さい」で目覚めると……。

ゲーム画面

 えええええええええええええ!!!

 めっちゃRPGじゃん!!!!!!!!王道RPGじゃん! 私の知ってるドラスレじゃない(笑)!

 私の知ってるドラスレはこれ↓!!

私の知ってるドラスレはこれ!!

 自分で王道RPGです! と紹介したのに、初代と比べてだいぶ進化していたのでびっくりしました。初代と比べると、カラフルになってるし、BGMもなんかかっこいいし、アニメーションまで……これはだいぶ喜びの悲鳴です( ;∀;)。数年でゲームってここまで進化できるのか、すごいぞ日本、すごいぞ日本ファルコム。

 細かいところで言うと、あの強気なマニュアルも一新され、ものすごく見やすくなってました。著作権が心配なタモさんや、強気なマニュアルがもう見れないと思うと、ちょっと寂しいですが、これが進化したドラスレなんですね…ただただ感動。

 操作も簡単で、キーボードではテンキーが移動キーになっています。Shiftでmenuが開き、スペース&エンターが決定、ESCが戻るです。コントローラーにも対応しているので、好きな方でプレイが楽しめます。

 Menuではキャラクターの現在の強さや、道具、呪文などを見られ、この辺は王道RPGらしいですね!

メニューウインドウ

 また戦闘中は、バトル専用Menuに切り替わります。ターン制なので、焦らず戦うことができるうえに、戦闘をオートに設定もできます! こんなに前からオートバトルの設定ってあったんですね!

戦闘はターン制
オートバトルも選べる

 一通り理解したので、早速冒険に出ようと町を出てみました!

街を出るとこんな感じ

 町から出ると、すぐにスライムが攻撃を仕掛けてきました! どうやら町の外はモンスターのフィールドになっているみたいです。わかりやすく言うとポ〇ットモンスターと同じです。

まずはスライムと戦闘

 なにもいじらない状態で、スライムと戦いましたが一撃で勝てました! さすがに初期設定でもスライム程度には勝てるみたい。それよりこの世界観……、なんだか懐かしい感じでわくわくしますね!

 スライムを倒すとゴールドとEP(経験値)が入ります。この調子で、どんどんレベル上げてお金集めて、良い装備買うぞ~! とりあえず近くに、いかにも入れって雰囲気が出ている洞窟に入ってみることに。入ってみると、洞窟は真っ暗。ほとんど何も見えません…。

 こんな時は……、テレテレッテレーーーン。たいまつ!

たいまつを使うとダンジョンの中も見通せる

 リスナーさんがたいまつ使いなと教えてくれました! たいまつを使うことによって、かなり視界が開けました。最初からたいまつは持っているので、使っていきましょう! これで宝箱なども見落とす心配はないです。そして少し歩くとモンスターが攻撃を仕掛けてきました!

「フクロウAの攻撃!」

「セリオスに35のダメージ」

「セリオスは気絶してしまった」

セリオスは戦いに敗れてしまいました。

 ……秒殺(笑)。一撃でやられてしまいました。

まさかの秒殺

 ですよね!!なんも装備しないで洞窟なんて舐めてました( ;∀;)! 負けると最後に出た町からやり直すか、戦いの直前に戻って戦い直すか、冒険を続けるかを選ぶことができます。もう一度戦っても負けるのは明白なので、町に帰って出直すことに。

 町に戻ると、事態が急変します! モンスターが町を襲ってきて、てんやわんや。命辛々逃げ母国に帰ると、なぜか捕まえられ地下牢へ。ここで10年前の母国の襲撃も、国王を殺したのも、今回の襲撃も摂政アクダムの仕業ということが分かりました。地下牢から逃げ出すのを手伝ってくれた、レジスタンスの仲間と一緒に、アクダムの野望を砕くのがこのゲームの本筋みたいです!

モンスターが町を襲ってきた!

 新しくレジスタンスのリュナンと、その辺歩いてたローを仲間に加え、今度は装備を整えてから冒険を再開していきます。装備は町の武器屋で揃えることができました。

装備を調える
途中ローも仲間に

 仲間と装備が揃って、だいぶRPGっぽくなってきたところで、今回は終わりです! Menuからその他でセーブもできて、最大10個までデータを取っておくことができます。洞窟に入る前など気が付いた時にしておくと、良いと思います。

セーブは10カ所まで可能

 まだまだ序盤ですが、すでにかなり面白いです。なにより、なんとなくやり方がわかるので、自分のプレイスタイルでいけます。ちなみに私はボス戦や、洞窟も絶対勝てるレベルにしてから挑むタイプです。

 今回は基本的な操作方法や、世界観を記事にしました! 次はがっつり、ゲームを進めていきたいと思います! 次回もお楽しみに! ご清覧ありがとうございました!

インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』