インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「ファイナルファンタジー」も無事クリア!

 みなさんこんにちは、奥村茉実です! 今週もスクウェア・エニックスより発売されている有名シリーズ作品『ファイナルファンタジー』(FF)をプレイしていきます。私は第1作目から第6作目までが入っているSteamの「FINAL FANTASY I-VI BUNDLE」を、Steamにて9,172円で購入しましたが、それぞれ単品でも1,480~2,200円で購入可能です。

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse K5」を利用していきます。主な仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce MX 350、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイする際の参考にしてください

 今日でクリアできるのでは!?ということでスタートしましたプレイ8日目。残りは前回だいぶ苦しめられたラスボス戦……ただそれだけです。

 前回終了時に自分に足りないと思ったのはアイテムの補充と、それぞれのレベル。このレベルだと誰が誰に対してどれくらいのダメージを出せるのか? などはあまり考えたことはないですが、とにかく今はレベルを上げつつ、アイテムや装備などを見直そう。

 ここで配信中にコメントで、実は忍者のウルやナイトのラムも魔法を使えるようになっているとのアドバイスをゲット! 再び魔法を売っているお店を目指し、色んな街を巡ってみます。相変わらずレベル4の魔法だけ見つかってないけど、どこに売っているのかしら……。と思い街を巡っていると、あれエルフの街に魔法のお店が2つある!

魔法屋さんが2つある

 片方にしか行ってなかったのか(笑)。さらにここで忍者が使う魔法も買えるということで、2人分の魔法を購入。残すのはボス戦だけなので、ラスボスにも効きそうな魔法のみを購入。正直この段階でこれらの魔法の効果は全く分かってませんでしたが、とりあえず足りない部分をただただ埋めていきます。

レベル4の魔法を購入

 装備が揃ったらレベル上げへ。最初は道で地道に戦ってレベルを上げていました。けどよく考えたら、今一番色んな敵が集まっていて、かつ倒すとレベルが上がりやすいのはラスボスが待つカオス神殿ではないのか……? ということで神殿内へ。何も考えず無心で戦闘でレベル上げをしていきます。さすがにもう死ぬことはないだろうと思って油断していると、残り体力ギリギリになる戦闘も出てきてびっくり。ここでやり直しは洒落にならないからね〜。

神殿内でふと瀕死に

 ある程度レベルを上げたら一度外に戻り、再度アイテムを補充します。が、神殿内を上がったり下がったり、来た時と同じように繰り返す必要があるので、神殿から外に出るのがまぁ大変。たしかにレベルは上げたいけど、戦闘せずスムーズに外に出たかった。そういえば、どこかに1つ前の階に戻れる魔法があったけど…前はレベルか何かが足りなくて買えなかったな。

 ということで、一度その魔法探しに入ります。すると、メルモンドの町にテレポの魔法があった! しかも今回は買える! 使える回数は限られてはいるけど、何かあった時にすぐ中から外に出られるようにしたかったし、よかったー! テレポを買った分、必要のなさそうな魔法は忘れることに。

テレポの魔法をゲット!

 さあ、これで久しぶりにラスボスへ! ラスボスが待っているカオス神殿の中は、ラスボスに辿り着くまでが長く、こまめにエンカウントも発生。ということは向かいながら、神殿の中でレベルを上げられるのでは!?足りなければボス戦の前に神殿をウロウロして上げればいい! これは一石二鳥だと思い、レベル上げをしながらラスボスへ向かいます。だいぶレベルを上げたからか、前よりも早く敵を倒せるようになってきたかも。

 そしていざ、ラスボス戦へ! 直前で体力もフルに戻します。配信中にコメントでアドバイスをたくさん頂いたのですが、全くの初見から始めた私にとっては皆さんから教えてもらう1つ1つのアドバイスが呪文……。強い攻撃ができる2人を他の2人が強化しつつ……、回復しつつ……。

 うわあああパンク!

 アドバイスを参考にしつつも、もうノリと自分の直感で戦い、戦闘を何度もやるが、勝てない。ラスボスからのダメージが桁違いすぎるよ〜。しかもなんでラスボスは自分で回復できるの!?こっちは4人で必死になって、自分の攻撃回数を増やすヘイストの魔法を随時使い、回復もちゃんとしてはいたのに!

 と思ったら、ヘイストは1回1回攻撃する前にかけるものかと思っていたけど、毎回は必要ないみたいで、ただ魔法の数と攻撃ターンを無駄使いしていたみたい……。

ヘイストと回復をやりまくったけど、ヘイストは毎回かける必要はなかったみたい……

 ここで気づきました。ラスボス戦って結構これイライラするタイプのやつなのね……と。

 戦闘不能になった仲間を生き返らせる、そしてポーションで回復させるという流れもやってはいたのですが、その間にまた敵からの攻撃で死亡……。攻撃の順番も分からん! 全回復できるポーションは、前回私が無意識に使いすぎてもうなくなっていました。あれはそんなに重要なものだったのか……。

 ということで、この日は諦めました(笑)。ただ、ラスボスの階から外に戻るのは、テレポの魔法のおかげですぐでした! やっぱ買ってよかった!

 今日こそ! 今日こそいけるでしょう! ということでプレイラストの日(の予定)。

 まず、カオス神殿の中をひたすら歩いて、他2人に比べるとまだ少しレベルが低いウル、ガチくんさんの2人を中心にレベル上げ。ある程度上がったところで今日は早めにラスボスの元へ。

 前回の作戦も参考にはしつつ、今回はより頭を使って冷静に戦うことに。前もって回復を入れて、なるべく戦闘不能状態はなくしたい。ラスボスの津波っていう技が強すぎて強すぎて、津波だけはこないことを祈るばかり……。

 ただ、やっぱり勝てない……。引き続き攻撃の順番が理解できず、変なタイミングで違う人に攻撃したりとあたふた。特に忍者のウルよ……、弱すぎないか?

再び全員死亡

 やられて、すぐまた再戦。今までとは変えて、強いスーパーモンクのまみを周り3人で強化していく作戦へ。早めにまみ優先で強化、回復。余裕があれば他の3人にも回復を。

 あぁぁぁぁ、ラムとウルが死んでしまった……。

 残ったガチくんさん、あとは最後までまみの強化と回復をお願い……。そうこうしている間に、ガチくんさんも回復をさせたり、魔法も使わせなきゃ。この戦闘には結構な時間をかけました。

 ……ん、あれ? ラスボスが倒れていく!

 え!!!!
 クリア……!?

ラスボスを倒し切る!!

 ということで! なんと今回は開始45分ほどでラスボスを倒し切りました! いやぁああめっちゃ嬉しい! クリスタルを4つ集めてからが長かったけど、あっという間だったような。

 ちなみに、クリア後の映像はメーカーさんのルール上、配信には流せず。1人で堪能させて頂きました。正直嬉しすぎてじっくりは読めなかったけど、この企画を始めて、色んなゲームで全クリをするようになり、エンディングを見る機会が増えていますが、やっぱいいですねぇ!

 このゲームを計約25時間プレイしてきましたが、BGMは群を抜いて最高でした。始める前に皆さんが言っていたのが分かります!

 歩いている途中に戦闘が始まるのには最後まで違和感がありましたが、ストーリーも分かりやすく進めやすい! さらに戦闘やアイテムなども説明がついていたりと、初心者にも優しいゲームだなと思いました! 最初は難しいイメージしかなくて、うわぁついにこのゲームをやる時がきたかぁと勝手に思っていましたが、そんなことなかった!

 ピクセルリマスター版ということもあってか、絵や文字も見やすくて馴染みやすかったのもあり、今ではどんどん続編もやっていきたいと思えています! 振り返ると語りきれない思いはたくさんですが、とりあえずここまで!

 数週間に渡り、たくさんのご視聴やアドバイス等、本当にありがとうございました!

 引き続き次回以降、どのゲームであれ、ぜひまた応援宜しくお願いします!

THE END
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ファイナルファンタジー』第8回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ファイナルファンタジー』第9回【Twitchアーカイブ】