インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「ファイナルファンタジー」はいよいよ佳境に

 みなさんこんにちは、奥村茉実です! 今週もスクウェア・エニックスより発売されている有名シリーズ作品『ファイナルファンタジー』(FF)をプレイしていきます。私は第1作目から第6作目までが入っているSteamの「FINAL FANTASY I-VI BUNDLE」を、Steamにて9,172円で購入しましたが、それぞれ単品でも1,480~2,200円で購入可能です。

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse K5」を利用していきます。主な仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce MX 350、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイする際の参考にしてください

 さあFinal Fantasy 3週目スタート! プレイ5日目は前回の続き、船を浮かせる浮遊石を見つけるところから。ある程度いろいろと回ったつもりでしたが、なかなか見つからないので再度地図上をウロウロ。海上を地道に進むより、浮遊石で空を飛ぶことができたらどんなに楽か……。カヌーを上手く使いつつ、グルグ火山の上あたりを探索。

 すると……ほら! 新しい洞窟、氷の洞窟を発見! きたああああ!絶対ここだ!

氷の洞窟の落とし穴

 この洞窟内にはいくつか落とし穴があり、何回か知らない場所に飛ばされました(笑)。行き着いた先で戦闘を終えると、なんと念願の浮遊石ゲット! やっとだ!

 このまま氷の洞窟を全て回り、浮遊石の話をしていた場所へ向かいます。ですが、思い当たる場所に向かっても何も起きず。そんな中ふと地図を見て閃いたのが、一面砂漠のようになっている地。完全な勘だけどここって何かの乗り場になるのでは……? 早速思い付きで向かいます。すると……ほら! 思った通りで飛行艇ゲット!

飛行艇ゲット!

 私の閃きすごくないですか!?ということで早速今まで行けなかった地図の上の部分へ! とりあえずどこでもいいので、着地できる場所を探します。

 余談ですが、空を飛んでいる間に流れる愉快なBGM最高(笑)。

 着地して初めてみつけたのは、試練の城。言われるがまま進んでいたら変な試練を受けることに! 迷路のような城の中を行き来して、出口に向かいます。

試練が待ち受ける試練の城

 こんな試練受けたくなかったんだけど!?地味に道を覚えておく必要もあって、それは私の苦手分野……。しばらく苦戦しましたが、なんとか抜けることができました。その後も引き続き他の場所を探索。思ったより降りられる場所が少ないのかも。町やお城は見えるのに、浮遊艇から降りられなくて行けないんですよ。

 そんな中降りられたのは、ドラゴンの洞窟の前。中ではいつも通り宝箱を開けていきます。特に何かがあるわけではなく、割と狭い洞窟でした。近くにたくさん似ている入り口があったけど、どこかで繋がってるのかな?

 いったんこの謎は置いておいて、次に着いたのはオンラクの町。この町では「水」というワードが多く出てきました。これはもしや……。近くで水のクリスタルを……? 期待しつつこの町でも新しい武器や魔法を購入。この町では情報量が多くてパンクしかけていました。会話から推測すると、空気の水を探すことになりそう。待って……、シンプルに空気の水ってなに(笑)? 反抗期に入りつつもしっかり探していきます。

オンラクの町では水というキーワードが度々

 カヌーで散策していると、ここで一部水が溢れているような場所が! 突っ込んでみると、滝の裏の洞窟でした。この洞窟グネグネしすぎだし、次の階段まで遠すぎ! 敵もどんどん強くなり、パーティーの何人かが死んでしまう戦闘も増えてきた。宝箱をいくつか開けて、色んなものは得たものの、特に大きな戦闘とかはなかったかな。

滝の裏に洞窟が!

 3つ目のクリスタルどこぉ。引き続き探索していると、私が前に降りようとしていた位置が悪かったらしく、ドラゴンの洞窟の近くにあると言っていた他の似ている入り口の前に降りられました。なんとなく進んでみると、バハムートというゴツめの怪獣に真の勇者に認められました。

真の勇者に認められた!

 なんか役職名も見た目も強そうになってる!

勇者になった後、役職名も見た目も強そうに

 実は試練の城で手に入れていたネズミのしっぽを持っていたからだそう……。ネズミのしっぽってそんなにすごかったの!?ドラゴンの洞窟も全て回り切ったので、5日目はここまで! 次回こそクリスタルを……!

 さあ6日目! 今回はまだ行けていない場所に行きつつ、残りのクリスタルも入手したい。

 早速砂漠のような場所をフラ~と歩いていたら、いきなりキャラバンという地に入り込みました。ここにはお店のようなテントがあって、妖精の瓶というものが売っていました。よく分からないけど、1回しか買えないみたいだったし、高級だったので買っておきました。多分忘れた頃に大活躍するアイテムなんだろうな。

キャラバン

 ちょっとここで朗報。前回行きたいのに降りられないと言っていたと思うんですけど、私が降りようとしている位置がおかしかっただけで、実はちゃんと降りられました(笑)。ということで自然と行動範囲がまた広がりました(笑)。すみません(笑)。

 その後見つけたのはルフェイン人の町。ただ、全員何言っているのか分からない……。

ルフェイン人の言葉が分からない……

 そういえば、近くに分からない言葉を話す人たちがいることと、その言葉は何かがあれば分かるとか言っていた人はどこかにいたな……。これもいったん放置。次はガイアの町へ。ここに着いた瞬間、さっきの瓶の中の妖精が動き出した! 町の中で妖精を探して、話しかけると、助けたお礼に空気の水くれたああああ!

妖精から空気の水ゲット!

 こんな感動的な流れある!?すぐにオンラクの町に戻ります。空気の水を欲しがっていた女の子に渡すと、潜水艦のようなタルを使わせてくれました。

乗れるタル

 先には海底神殿が! ここからはこの神殿内を散策です。ここもまあ迷路。ひたすら宝箱を開けていきます。1つの宝箱の中には、ルフェイン人の言葉がわかる材料になるとされるロゼッタ石が。どんどんストーリーが繋がってきている!

 引き続きサクサクと進めていきます。そしてついに! クリスタルを持つボス発見!

 やはり今までに比べると長期戦にはなりましたが、なんとか勝ち水のクリスタルゲット! あと1つだ。

水のクリスタルゲット!

 これで満足している場合じゃない。次は早くロゼッタ石を持って、言葉の勉強を。

ルフェイン人の言葉を勉強中

 懐かしのメルモンドに町で学者と勉強して、またルフェイン人のもとへ。おぉ~ちゃんと言葉喋ってる!

ルフェイン人の言葉が分かるように!

 ここで持っていればある搭に入れるとされていたチャイムも貰えた! そう、ミラージュの搭です。

ミラージュの搭

 ここで終わるつもりがスムーズに進んでいて気持ち的にも終われず(笑)。気づいたら塔内も見切って、浮遊城という別の地へ移動していました。いつの間にか持っていたワープキューブが上手く作用した模様。アダマンタイトというゲーム序盤から探していたものもゲット! 完全に止めるタイミングを逃していたその時、浮遊城で最後のクリスタルを発見! 回復がいない分、パーティー全員の火力が強すぎてボスも撃破。これにてクリスタル4つ制覇! 嬉しい!

ラストクリスタルもゲット!!

 ……ん?

 『THE END』は……?

 とりあえずここで6日目は終わっておくか。

 さあ7日目! 4つのクリスタルをゲットしたのにゲームが終わる雰囲気がない。噂によると最後の最後にもう1体ラスボスがいるらしい。ということでここからはラスボスに向かいます。とりあえずドワーフの洞窟に戻り、アダマンタイトで最強武器を作ってもらいました。これで準備万端!

アダマンタイトで最強武器を作ってもらう!

 カオスの神殿が最後の戦場になるそうで、早速入って歩いてみます。すると4つのクリスタルの力で2,000年前の世界にタイムスリップしました! ここからまだ続く系!?

2,000年前にタイムスリップ

 再び地図を見ながら先へ。今までの敵や、4つのクリスタルを取る時に戦った各ボスが出てきたので、思い出に浸りつつ、1つ1つ着実に倒していきます。

 自分がこの世で最強だと思いながら、何も恐れることなくラスボスに向かうこと1時間ほどでしょうか。ついに最後の部屋へ!

 ん……無理、勝てない。ボスの火力が高すぎて、全然歯が立たない状況。何度も挑戦しましたが勝てる気配ゼロ。

 うわぁここまで来て最大の壁に……。最強じゃなかった、もっとアイテム買っておけばよかった、そもそもレベルがまだ低いのか!?

ついにラスボス!

 ここで退散して神殿から出ることに……。出直してきます。

 すごくショック。完全にこの日に全クリのつもりだったのに。

 ということで次週ただ1つ……ラスボス撃破だけを目標に頑張ります! 絶対次で全クリしてみせるから!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ファイナルファンタジー』第5回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ファイナルファンタジー』第6回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『ファイナルファンタジー』第7回【Twitchアーカイブ】