やじうまPC Watch

次期Microsoft製Windows PhoneはKinect的機能を搭載?

現行のNokia製Windows Phone

 Windows Phone Central誌が5日付けで、Microsoft(旧Nokia)製の次期Windows Phone端末が、Kinectのような3Dセンサー技術を搭載を搭載するとの推測記事を掲載している。

 同誌によると、「McLaren」というコードネームでホリデーシーズン向けに今秋発表予定とされるフラグシップ端末は、「3D Touch」と呼ばれる技術を搭載。これは、Kinectのように、直接触れることなくジェスチャーで端末を操作するもの。現行製品でもSamsungの「GALAXY S4」などのように、前面カメラを使って同様の操作UIを提供するものもあるが、同誌はMcLarenではKinectで培ったノウハウを活かした専用回路をするのではと推測している。

 3D Touchを使い、スタート画面のタイルにも新機能が追加され、これまではアイコンと情報が交互に切り替わるだけだったのが、タイルの上に指を浮かせ、エアタッチすると、例えばコンタクトアプリなら、着信履歴、最新のメール、写真など、そのアプリが持つより詳細な情報が個別のタイルになって弾けるような「Mix View」と呼ばれるUIが検討されているという。また3D TouchのAPIはサードパーティにも公開される予定としている。

 McLarenは、米国ではAT&T、Verizon、T-Mobileという主要なキャリアから揃って登場予定という。

(若杉 紀彦)