やじうまPC Watch
Windows 3.1、25歳のお誕生日おめでとう
2017年4月7日 20:35
本日、Windows 3.1が1992年4月6日(米国時間)にシカゴで開催されたWindows Worldで発表されてから25周年が経った。
一般的に爆発的にPCが普及し始めたのはWindows 95からという認識が強いかもしれないが、WordやExcelといったオフィスアプリケーションの認知度向上、そしてシェアウェアやフリーソフトの存在を広めたという意味では、Windows 3.1の貢献も少なくない。
せっかくの誕生日なので、Windows 3.1を動かそうと仮想マシン上でインストールを試みてみたが、残念ながら3.1を動かすのに必須なDOS環境が揃えられず断念した。
代わりにと言ってもなんだが、社内にあったIBMの「Palm Top PC 110」にインストールされていたものを起動し、懐かしさに浸ってみることにした。










![[Amazon限定ブランド]CCL い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本 ミネラルウォーター 無味 製品画像:1位](https://m.media-amazon.com/images/I/41h0MHfvhkL._SL160_.jpg)








