やじうまPC Watch
「ズームイン!」などIllustratorに操作に応じてしゃべる新機能が追加
~気だるげ妹ボイス、学園ヒロインボイス、低音イケボなど多数用意
2017年4月1日 00:00
アドビは1987年に誕生したクリエイター向けソフト「Illustrator」の生誕30周年を記念し、音声出力機能「Illustrator VOICE」の実装を世界に先駆けて国内発表した。
Illustrator VOICEは、Illustrator CCの操作において現在使用しているツールや作業内容を音声で読み上げ、コンテンツ制作者をアシストしてくれるという機能。Illustrator CCの次期バージョンにて搭載予定としている。
アドビによれば、Illustrator VOICEを利用することで制作中のうっかりミスが99.1%激減され、制作中の寝落ちの頻度も99.5%減ったという。同機能は環境設定のメニューから設定可能で、日本語に対応したボイスパックが用意されている。
ボイスパックは全13種類と多数あり、下記のようにカテゴライズされた専用ボイスを用意。開発担当がアニメ趣味なのか、随分と偏りがある選択となっている。
- 熱血ヒーローボイス
- 美少女戦隊ボイス
- 海外ドラマ吹替ボイス
- 学園ヒロインボイス
- 敏腕エージェントボイス
- 綺麗なおねぃさんボイス
- ステルスゲームボイス
- 世紀末のモブボイス
- 山小屋のお爺さんボイス
- 低音イケボ
- アドベンチャー少年ボイス
- 気だるげ妹ボイス
- 司令官の女ボイス
アドビは今回の発表において、『Illustrator CCは、世界でもっともご利用いただいているグラフィックデザインツールとして今も進化を続けています。今後も、いちアプリケーションとしての役割を超越し「Ai(Illustrator)×アニメ声」でクリエイターに寄り添うプロダクトとしての開発を推進します。』とメッセージを残している。
ちなみに本日は4月1日である。