やじうまPC Watch

Valve、開発者がストアにゲームを配信できる「Steam Direct」を発表

 ゲームソフトのDL販売などで知られるSteamを運営する米Valveは11日(現地時間)、開発者が直接Steam上でゲームを販売できる「Steam Direct」を発表した。既に同社が提供しているサービスである、コンセプト段階のインディーゲームをコミュニティの支持から商業化する「Greenlight」を置き換えるもの。置き換えは9月を予定しており、開発者らはよりダイレクトなデジタル配信が可能になるとしている。

 Valveはリリースの中で、「Greenlight発で1,000万円以上売り上げたタイトルが100本以上は存在しており、成功している」としつつも、ゲーム市場全体にはさまざまな違った好みをもつユーザーがいて、従来は開発者とそうしたユーザー達をうまく結びつけることが出来ていなかったという。

 この問題はGreenlightに限ったことではなく、同社はアップデート変更点の公開や、実装された新機能の紹介、ディスカバリーキュー(おすすめのゲームの推薦)、ゲームの返金などで解決に取り組んで来た。新たにSteam Directが加わることで、コンテンツの流通(content pipeline)の改善がなされるという。