やじうまPC Watch

ハーバード大、わずか原子2個分の世界一小さいラジオ

~宇宙でも人間の体内でも作動が可能

 ハーバード大学工学・応用科学大学院(SEAS)の研究者らは、ピンクダイヤモンドの原子レベルの欠片の集合体から世界一小さいラジオレシーバーを開発した。

 このラジオレシーバーはわずか原子2つ分の大きさである。ダイヤモンドの窒素-空孔中心と呼ばれる小さい部分を用いて作られており、単一の光子を発したり、微弱な磁場を探知できる。また、光ルミネセンスの性質を持ち合わせているため、情報を光へと変換できる。

 このラジオでは、窒素-空孔中心内の電子がレーザーによって発された緑の光線によって作動する。この電子は、電磁波に非常に敏感でFMラジオに使われている電磁波にも反応する。窒素-空孔中心が電磁波を受信すると、それを変換し、音声信号を赤い光線として発する。一般的なフォトダイオードはその光線を電流に変換し、スピーカーがその電流を音声出力として変換することで、音声が聞ける仕組み。

 また、電磁石を用いてダイヤモンドの周りに強力な電磁波を作り、窒素-空孔中心の受信周波数を変えることで、ラジオ局を変更することができる。

 このラジオは苛酷環境に対応しており、実験では350℃でも作動し、生体適合性もあるため、宇宙でも人間の体内でも作動可能だという。