ニュース・フラッシュ

【速報】シャープ、電子ホワイトボード向けで業界初の40型タッチディスプレイ

 シャープ株式会社は、プレゼンテーションや電子ホワイトボードなどで利用する業務用タッチディスプレイとして業界初となる40型の製品「BIG PAD PN-L401C」を2017年2月上旬より発売する。

 BIG PADシリーズは会議室や教室、店舗などでの利用を想定した大型ディスプレイ。タッチ機能により、プレゼンテーション資料に直接手書きでメモを書き入れたりできる。これまでは60/70/80型をラインナップしていたが、新たに40型を投入。2~6人程度の少人数用会議室での利用に好適としたほか、別売のキャスター付きスタンドで、別の会議室へ手軽に移動して利用することも想定されている。

 独自の「ディスプレイコネクト」ソフトにより、BIG PAD含め会議参加者全員のタブレットなどに同じ画面を表示し、各々が書き込みを行なうといった使い方も可能。

 また、従来品が赤外線遮断検出方式だった(80型を除く)のに対し、静電容量方式のタッチパネルを採用し、フルフラットデザインになり、ペン先2mmのタッチペンと相まって、細かな書き込みにも対応できる操作性を実現した。

 オプションで、Mini OPS形式のPCボードや、無線コントローラを内蔵させることも可能。

 現在、都内で発表会が開催されており、詳細は追って更新する。