ニュース

CRYORIG、高さ74mmの“ミニ”ハイエンドCPUクーラー「C1」を開発中

C1

 台湾CRYORIGは、高さ74mmのMini-ITX向けハイエンドCPUクーラー「C1」を開発していることを明らかにした。日本での発売は5月頃を予定している。価格は未定。

 Thermalrightのローハイト/ハイエンドトップフローCPUクーラー「AXP-200」に対抗するモデル。ヒートパイプはAXP-200と同様6本搭載するが、AXP-200が全てベースに対してC字型を描くタイプなのに対し、本製品はうち4本を内側にも伸ばしてフィンと接触させるG字型を描くタイプとした。これにより熱伝導性能を50%高めたという。

 さらに、ファンに近い上部のフィンを広くしてエアフローを向上、ファンから遠い下部のフィンを狭くして放熱面積を高める「Jet Fin Acceleration System」をR1シリーズに続いて採用。ただし、上部のフィンの面積は広いが、下部フィンの面積が狭い構造となっている。

 また、上/下部フィンとヒートパイプは、接合面積を増やして熱伝導性を高める「DirectCompress」技術を引き続き採用するが、これはヒートパイプのうち4本の内側のみに適用される。外側は一般的なヒートシンクと同様、フィンに穴を開けて上部フィンのみと接合される形となる。

 付属するファンは13mm厚の「XT140」。リテンションは「MultiSeg」で、対応ソケットはIntelがLGA775/1156/1155/1150/1366/2011、AMDがSocket AM2/AM3/AM3+/FM1/FM2。

 基本的にMini-ITX向けではあるものの、発熱が大きいLGA2011環境でのテストもクリアしたとしており、ローハイトながらもオーバークロックに十分なヘッドルームを確保したとしている。

搭載ファンは13mm厚という薄型のXT140
高さはファン込みで74mm
ベース部
ベースの両側から伸びるG字型のヒートパイプを4本搭載
外側の2本はC字型だ
フレームも装着されており、高級感がある

 なお、ハイエンドのツインタワー「R1 ULTIMATE」の、メモリとの干渉を抑えたバージョン「R1 UNIVERSAL」についても、ディラックから近日発売される。こちらはR1 ULTIMATEのフィンを後部にオフセットし、前面のファンをXT140に置き換えることで、高いヒートシンクを備えたメモリとの干渉回避を実現した。店頭予想価格はR1 ULTIMATEと同等の13,800円前後で、初回限定でXT140がもう1基付属する。

R1 UNIVERSALとR1 ULTIMATEの比較。ヒートシンクが後部に4.5mmオフセットされる

(劉 尭)