ニュース

Loilo、スライドや動画が作成できる教育向けiPadアプリ「ロイロノート」

ロイロノート
3月1日 発売

価格:3,000円

 株式会社LoiLoは、写真や文字、動画を組み合わせた教育向けiPadアプリ「ロイロノート」をAppStoreで発売した。価格は3,000円。3月1日から7日までの間は無料でダウンロードできる。

 写真や文字、動画をカードのように展開し、お互いを繋げて1つのストーリーを組み立てる教育向けのアプリ。アイディアプロセッサのように思考を整理し、幼稚園から大学まで、グループ学習、協働学習、調べ学習、まとめ学習、プレゼンテーション、動画編集、マッピング、ブレストなどに役立つという。

 文字カードでは文字色や背面色、写真カードではタイムラインに沿ったアニメーションやアフレコ/BGMの追加ができ、動画のカードと組み合わせて思考を組み立てていく。また、「トンネル」のような仕組みを用意し、複数台のiPadを無線LAN経由で、写真/動画/テキストのカードを繋げたままの状態で共有できる。

 LoiLoは以前から教育現場用のアプリの開発をしている。ロイロノートについてもいくつかの教育現場で事前導入され、そのフィードバックを得て今回の完成に至る。実際の学習での事例を踏まえた「実践事例集」もオープンプライスで提供する。

利用イメージ
トンネル機能による共有
動画にまとめて発表できる
動画ファイルとしての出力も可能
カードをつないで思考を組み立てていく
アプリケーションのUI
複数につなげることもできる
文字カードにアフレコなどを当てることもできる
写真のテロップやアフレコ

(劉 尭)