■多和田新也のニューアイテム診断室■
AMDは2月9日、ローエンドGPUの新製品となる「Radeon HD 5570」を発表。先月発表された「Radeon HD 5600シリーズ」、先週発表された「Radeon HD 5450」の間を埋める低価格帯GPUだ。この性能をチェックしていきたい。
●GDDR3を組み合わせたRedwoodコアの製品AMDは今年に入ってから、DirectX 11に対応したミッドレンジ~ローエンド、つまり低価格帯GPUのリリースを続けている。1月14日にはSP 400基のRedwoodコアを用いた「Radeon HD 5670」、2月4日にはSP 80基のCedarコアを用いた「Radeon HD 5450」をリリースしており、今回発表された「Radeon HD 5570」はその両製品の間を埋める製品となる。
その製品仕様を表1、ブロックダイヤグラムを図1に示した。SIMDエンジン5クラスタのSP 400基、ROPは2クラスタの8基、128bitメモリインターフェイスの仕様で、本製品にはRedwoodコアを用いていることが分かる。
Radeon HD 5570 | Radeon HD 5670 | Radeon HD 4670 | Radeon HD 4650 | Radeon HD 5450 | |
プロセスルール | 40nm | 40nm | 55nm | 55nm | 40nm |
コアクロック | 650MHz | 775MHz | 750MHz | 600MHz | 650MHz |
SP数 | 400基 | 400基 | 320基 | 320基 | 80基 |
テクスチャユニット数 | 20基 | 20基 | 32基 | 32基 | 8基 |
メモリ容量 | 1GB GDDR3 | 1GB/512MB GDDR5 | 1GB/512MB GDDR3/DDR3 | 512MB DDR2 | 1GB/512MB GDDR3/DDR2 |
メモリクロック (データレート) | 900MHz(1.8GHz相当) | 1000MHz (4GHz相当) | 1000MHz(2GHz相当,GDDR3使用時) 900MHz(1.8GHz相当,DDR3使用時) | 500MHz(1GHz相当) | ~800MHz(~1.6GHz相当) |
メモリインタフェース | 128bit | 128bit | 128bit | 128bit | 64bit |
ROPユニット数 | 8基 | 8基 | 8基 | 8基 | 4基 |
ボード消費電力(アイドル) | 9.69W | 15W | 非公開 | 非公開 | 6.4W |
ボード消費電力(ピーク) | 42.7W(Typical:38W) | 64W | 59W | 48W | 不明(Typical:19.1W) |
【図1】Radeon HD 5570のブロックダイヤグラムとアーキテクチャの特徴 |
上位モデルであるRadeon HD 5670との違いは動作クロックとメモリの種類だ。注目は使用するメモリの違いであろう。RadeonシリーズはRadeon HD 4000シリーズからGDDR5の採用を始め、当初のRadeon HD 4800シリーズから、その後Radeon HD 4770へと少しずつ下位のセグメントへGDDR5の適用範囲を広げてきた。
Radeon HD 5000シリーズでは、Radeon HD 5800/5700シリーズに続き、Radeon HD 5670という1つ下のセグメントへもGDDR5適用を進めた。しかし、その下となる今回のRadeon HD 5570ではGDDR3を採用。さらに下のRadeon HD 5450もGDDR3を採用しており、今回の製品がメモリ種別の境界線となっている。
ちなみに消費電力であるが、ピーク時は42.7Wだが、AMDでは一般的な使い方(Typical)での消費電力として38Wを提示しており、表中では併記している。
さて、今回使用するのはAMDから借用したリファレンスボードである(写真1)。ブラケットパネルはフルサイズだが、ボードはロープロファイルに適応できるサイズとなっており、実際の製品もロープロ対応品が多くなると見られる。ブラケット部のインターフェイスはミニD-Sub15ピン、DVI-I、HDMIとなっている(写真2)。
メモリはSamsungのGDDR3メモリである「K4W1G1646E-HC11」を使用(写真3)。最大900MHz動作が可能なメモリで、これを8枚搭載して、1GBのメモリ容量となっている。
【写真1】Radeon HD 5570のリファレンスボード | 【写真2】ブラケット部はミニD-Sub15ピン、DVI-I、HDMIの構成 | 【写真3】ビデオメモリはSamsungのGDDR3メモリを搭載。1Gbitのチップが8枚で1GBの容量となっている |
●Radeon HD 4600シリーズ、GeForce GT 240との性能比較
それではベンチマーク結果の紹介をしていきたい。環境は表2に示したとおりで、比較対象としてRadeon HD 4600シリーズ、GeForce GT 240を選択した。使用機材は写真4~6のとおり。
なお、Radeon HD 4670のドライバのみ異なっているのは、Radeon HD 5670の記事からデータを流用したことに依る。Radeon HD 5570と新規に計測したRadeon HD 4650は、Radeon HD 5570のテスト用にAMDがリリースしているレビュワー向けβドライバを用いている。
ビデオカード | Radeon HD 5570(1GB GDDR3) Radeon HD 4650(512MB DDR2) | Radeon HD 4670(512MB GDDR3) | GeForce GT 240(512MB GDDR5) |
グラフィックドライバ | Version.8.69-091211a-093275E(β) | Version.8.69-091211a-093208E(β) | GeForce/ION Driver 196.21 |
CPU | Core i7-860(TurboBoost無効) | ||
マザーボード | ASUSTeK P7P55D EVO(Intel P55) | ||
メモリ | DDR3-1333 2GB×2(9-9-9-24) | ||
ストレージ | Seagete Barracuda 7200.12(ST3500418AS) | ||
電源 | KEIAN KT-1200GTS | ||
OS | Windows 7 Ultimate x64 |
【写真4】Radeon HD 4670を搭載するAMDリファレンスカード | 【写真5】Radeon HD 4650を搭載する、Sapphire Technologyの「HD4650 512M DDR2 PCI-E HDMI/DVI-I LP」 | 【写真6】GeForce GT 240を搭載する、ASUSTeKの「ENGT240/DI/512MD5」 |
「3DMark Vatange」(グラフ1、2)、「3DMark06」(グラフ3、4)の結果は、全体にGeForce GT 240の結果が優れるものとなった。これにはGDDR5の効果もあると見られる。Radeon HD 5570は、Radeon HD 4650に対しては優れた結果を見せるものの、Radeon HD 4670とはどちらともつかない結果が出ている。
ざっくり分けると3DMark VantageではRadeon HD 5570、3DMark06ではRadeon HD 4670が良好な結果といえる。この3DMark06でRadeon HD 5000シリーズが劣る傾向は、Radeon HD 5670のテストでも出たもの。それでも、Radeon HD 4650よりは良い結果なのだから良しとすべきかも知れない。
さらに言えば、3DMark Vantage、3DMark06ともに、シェーダユニットの演算能力が問われるPerlin Noiseの結果が良好だった点も着目しておくべきだろう。
【グラフ1】3DMark Vantage Build 1.0.1(Graphics Score) |
【グラフ2】3DMark Vantage Build 1.0.1(Feature Test) |
【グラフ3】3DMark06 Build 1.1.0 |
【グラフ4】3DMark06 Build 1.1.0(Feature Test) |
「BattleForge」(グラフ5)はDirectX 11で性能が伸びる傾向があり、Radeon HD 5570には多少有利なテストとなる。が、AA/AFを適用した際にRadeon HD 4670のフレームレートを下回るという結果になった。ただ、Radeon HD 4650やGeForce GT 240には安定して上回るフレームレートを出せている。
【グラフ5】BattleForge |
「BIOHAZARD 5 ベンチマーク」(グラフ6)はRadeon HD 5570にとっては辛い結果となった。Radeon HD 4670、GeForce GT 240のいずれにも劣るフレームレートとなっている。絶対値を見ても、WXGAでAA/AF非適用時に平均60fpsを下回るあたりで、実用的にも厳しい。
【グラフ6】BIOHAZZARD 5 ベンチマーク |
「COMPANY of HEROES Tales of Valor」(グラフ7)は、過去の結果でも同セグメントの製品ならばNVIDIA製GPUのフレームレートが良好な結果が出ているが、ここでもその傾向は強い。気になるのはRadeon同士の結果で、AA/AFをかけなければRadeon HD 5570、AA/AFを適用するとRadeon HD 4670が良いフレームレートを出す点。BattleForgeでも見られた傾向がここでも表れている。
【グラフ7】COMPANY of HEROES Tales of Valor(Patch v2.601) |
「Crysis Warhead」(グラフ8)は実用的とは言い難い低いフレームレートであるため、少々参考にしづらい結果となった。NVIDIA製GPUが良い結果を出すのは過去の結果からも妥当なところ。Radeon同士の比較では、Radeon HD 4670を安定して上回れているところは、ひとまず好印象を受ける結果といえるだろう。
【グラフ8】Crysis Warhead (Patch v1.1) |
「Darkest of days」(グラフ9)も、これまでに出ていた傾向が見られる結果となった。すなわち、AA/AFをかけなければRadeon HD 4670を上回るフレームレートを出せる一方で、AA/AFをかけたときの落ち込みが大きいというものだ。非適用時のGeForce GT 240との差がわずかなだけに、この点が、ライバルメーカーの製品に対するビハインドといえる結果になってしまっている。
【グラフ9】Darkest of days |
「Colin McRae: DiRT 2」(グラフ10)については、Radeon HD 5570のみDirectX 11有効時のテスト結果も載せているが、これは参考値である。DirectX 9実行時同士で比較すると、傾向はバイオハザード5に近いといえるだろうか。Radeon HD 5570/4670の間では、AA/AF適用時にRadeon HD 5570のほうがフレームレートの落ち込みが大きい傾向はあるが、これまでのテストに比べると、その度合いは小さい。
【グラフ10】Colin McRae: DiRT 2 |
「Far Cry 2」(グラフ11)の結果も大局的にはバイオハザード5に近い傾向といえるが、面白いのはWSXGA+のときに、AA/AFを適用したときのほうがRadeon HD 4670に対して良いフレームレートとなった。ほかのタイトルでこうした結果が出ておらず、Far Cry 2固有の結果であるのが気になるところではあるが、こうしたこともあり得るという例にはなっている。
【グラフ11】Far Cry 2 (Patch v1.03) |
「Left 4 Dead 2」(グラフ12)も、これまでの傾向と近い。GeForce GT 240が多少良い結果を出す一方、Radeon同士であればRadeon HD 4670が良好ながら、AA/AF非適用時ならRadeon HD 5570も健闘を見せる、といった結果である。
【グラフ12】Left 4 Dead 2 |
「Tom Clancy's H.A.W.X」(グラフ13)は、Radeon HD 5570が伸び悩みを見せたタイトルだ。Radeon HD 4670にほかのタイトル以上の差を付けられた。
このテストについては、むしろRadeon HD 4650を意識しなければならないフレームレートである。AA/AF非適用時ならば、10FPS程度差を付けているが、AA/AFが適用されるとこの差はぐっと縮まる。SP数、ROP数で劣る部分はないのだが、こうした傾向が見られるのはRadeon HD 5570の特色といっていいだろう。
【グラフ13】Tom Clancy's H.A.W.X |
「Unreal Tournament 3」(グラフ14)も、やはり似たような結果だ。GeForce GT 240、Radeon HD 4670の両製品に対して劣る一方で、Radeon HD 4650との差は大きく、この製品間の性能差も明確になっている。
【グラフ14】Unreal Tournament 3 (Patch v2.0) |
「World in Conflict」(グラフ15)の結果も、これまでに出てきた結果と大差ない傾向にある。やはりAA/AFを適用したときにRadeon HD 4670との差が開く傾向も出ており、この点はRadeon HD 5570の特性といってよさそうである。
【グラフ15】World in Conflict(Patch v1.011) |
最後に消費電力の測定結果である(グラフ16)。ここのRadeon HD 5570は優秀な結果といえるだろう。アイドル時、ロード時ともに比較対象を下回る消費電力に留まっている。性能面で勝るRadeon HD 4650と同等程度の消費電力であることが、本製品の消費電力とパフォーマンスの性能を一段高めたことを顕著に表している。
【グラフ16】消費電力 |
●電力面での効率を増したことが魅力の製品
以上のとおり結果を見てくると、Radeon HD 4670の性能には若干追いつけず、しかもAA/AF適用時のフレームレートの落ち込みが大きい、という性能面で位置付けできる製品といえそうだ。ただし、Radeon HD 4650からはおおむね1.5~2倍程度の性能向上が期待できる。これはメモリ帯域幅の向上が大きいだろう。
問題は価格だ。本製品は1万円弱の価格帯での投入が見込まれている。Radeon HD 4670が同等か、さらに安い価格で買える可能性を考えると、当初はやや割高感があるかも知れない。
ただ、本製品はDirectX 11対応という点と、消費電力の優位性がある。と言っても、DirectX 11に関しては、本製品が積極的にゲームに使われるものでない以上、重視する人は少ないかも知れない。
しかし消費電力は、このクラスの製品において重要なファクターといえる。Radeon HD 4670と比べて性能は劣るものの、消費電力は抑えられている。どちらの差もそれほど大きなものではなく、これは、利用者がどちらの性格の製品を求めるかによるだろう。Radeon HD 4670の流通在庫はまだまだ多く、購入検討の対象となり得ることを考えると、この価格帯のGPUに、新たな性格を持った選択肢が生まれたことを歓迎したい。