実録! 編集飯

【Engadget編集者参戦中】豚キムチ、ラーメン、ベーコンチーズバーガー、かけうどん、逗子のラーメン

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

豚キムチ定食

価格: 810円

感想: ベロが繊細というか弱いというか、熱いものと辛いものが苦手で、人が平気で飲み食いしてるものでも、すぐにベロをやけどしたり、辛いものはヒリヒリしてしまう。ので、カレーはいつも甘口だし、ほかの料理でも中辛以上のものに手を出すことはまずない。

だけどなぜか今日は、「たまには辛いものいってみるか」という気分になり、豚キムチを選択。結論としては、やっぱ、ヒリヒリして味わうどころじゃなかった。たぶん、普通の人にはピリ辛くらいなんだろうけど。あるいは、飲んでいる時におつまみ的にちょっと食べる分にはおいしいと思えるんだろうけど、おかず全部が辛いというのは命に関わると再認識した。。

お店:築地食堂源ちゃん神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-5-1(地図)

デスク 劉

辛ネギラーメン

価格: 800円

感想: 元々神保町駅付近の天鴻餃子房に行こうとしたのだが、こんな日に限って一時休業(6月4日まで)だった。やけ食いで向かいのうち田に行った。そろそろ読者にも「またラーメンかよ」とツッコまれそうだが、ここはラーメンの量よりもやしの量の方が多いので、気にしないでいい。背脂も多いけど、これは脂肪じゃなくってコラーゲンだよ。だから綺麗な女性客も多いのだよワトソン君。

お店: うち田

住所: 東京都千代田区神田神保町1-12-1、富田ビル 1F(地図)

中村

ベーコンチーズバーガー

価格: 1,473円

感想: 体がジャンキーな食べ物を欲していたのでクアアイナのハンバーガーを食べに来た。ジャンクフードと言えばハンバーガーではなかろうか。チーズはアメリカンを選んでみたが、この前食べたモッツァレラチーズの方がムチムチしてて美味しかった。どうでもいいことだが、ハンバーガー屋に来てトマトを見ると、いつもトマトだけ取り除いてハンバーガーを食べるという学生時代の友を思い出してしまうセンチメンタルグラフティ。

お店:クアアイナ

住所: 東京都千代田区神田神保町1-13(地図)

佐藤

かけうどん(中盛り)+かしわ天

価格: 730円

感想: 「今週の丸香」はかけうどんをチョイス。かけうどんは釜から上げたばかりの温かいうどんを、温かいめんつゆと共に頂くというもの。今日は思ったより気温が上がらず、シャツだけでは少し肌寒かったので丁度良い温かさだった(というより店内の冷房が強力だったので温かいうどんを選んだ)。薬味として刻みネギとしょうがが付いてくる。

お店: 丸香

住所: 東京都千代田区神田小川町3-16 ニュー駿河台ビル(地図)

Engadget日本版津田啓夢

ラーメン(魚介、醤油)&トリュフ香るTKG

価格:800円+300円

感想:こんにちは、Engadget 津田です。珍しく逗子で取材だったので、前日から目星をつけていた「想(SOU)」でランチを食べました。駅から数分、お店は逗子銀座の中にあります。店員さんの接客が気持ちよかったですよ。

昼はラーメン屋、夜はダイニングバーになるこのお店。お世辞抜きでとっても美味しいラーメンがいただけました。都内なら行列店かもしれません。スープは天城軍鶏と比内地鶏の鶏ダシか、片口煮干しと鰹と鯖の枯節などの魚介ダシ。タレは醤油と塩が選べます。今回は魚介+醤油でオーダー。

麺もスープも各種具材もとても丁寧で優しい調和がとれた味。有名店のAFURIのような香るラーメンって感じでしょうか。これは2杯いける! (いかないけど)。今回の組み合わせだと、正直トリュフの香りがするTKG(卵かけご飯)は個性が前に出すぎて余計な感じがしました。むしろラーメン大盛にしとけばよかったと少し後悔です。薄曇りでしたが、美味しいものでそれを吹っ飛ばせたような気がします。

Engadgetの動画チャンネル

お店: 想(SOU)

住所: 神奈川県逗子市逗子1-7-3(地図)

(PC Watch編集部)