実録! 編集飯

【化けの皮が剥がれた家電女子参加中】とんかつ定食、ラーメンセット、ミックスカレー、牛カツ膳、カラー丼

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

とんかつ定食

価格: 810円

感想: 海鮮系がウリのお店なんだけど、敢えて肉をチョイス。これが裏目に出た。なんか、肉も衣も固い。と言うか、肉よりも衣の方が固い感じ。さくっとかみ切れて、口の中で肉汁がジュワーというのを想像していたのに、奥歯でゴリッとかみつぶす感じだった。普段よりも料理が出てくるまでの時間がえらく長かったので、なんかのミスで揚げすぎたのではと思ってる。何はともあれ、今後は違うものを選ぶだろう。

お店:築地食堂源ちゃん神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-5-1(地図)

デスク 劉

ランチ特別セット

価格: 910円

感想: 今回もラーメン+チャーハン+餃子のセットです。11日はNTTドコモの発表会があったのですが、これが汐留だったので、新橋駅に行く途中にある「麺処直久」に訪れました。さすが本格ラーメン店だけあって、コスパ重視の中華食堂一番館より美味しい。ラーメンは味が濃いし、もやしはない。チャーハンも程よい火加減。餃子も具たっぷり。機会あったら別のものを頼んでみようと思う。

お店:麺処直久新橋店

住所: 東京都港区新橋2丁目東口地下街1号 京急ショッピングプラザ ウィング新橋 (地図)

中村

ミックスカレー

価格: 1,550円

感想: たまにいく欧風カレー屋さん。ランチタイムは1,100円のメニューが用意されているけど、それを過ぎると一気に値段が上がる。今回はその中でも高めのミックスカレーを注文。何がミックスされているかというと、シーフード(あさり、えび……あと何か)とチキンが入っている。また、ランチと違いじゃがいもは2つに増える。いつも中辛を頼むけど、それでも全然辛くなく、何となくコクのあるルーの味わいが気に入っている。

お店: ガヴィアル

住所: 東京都千代田区神田神保町1-9 稲垣ビル 2F(地図)

佐藤

牛ロースカツ京玉膳

価格: 1,490円

感想: 今日は人生初の牛カツを食べに専門店へ行ってみた。カツはミディアムレアとレアの間くらいの揚げ加減で、かなり赤みがある。食べ方として醤油+わさび、胡椒、カツソース、カレー、半熟タマゴ入りタレの4つが出てくるので、好きな味で食べられる。個人的には一番スタンダードらしい醤油+わさびがサッパリしていて好みだった。少々値段は張るがうまい。なお、ご飯はおかわり自由とのこと。

お店: 牛カツ専門店 京都勝牛 小川町店

住所: 東京都千代田区神田美土代町9-7 千代田21ビルディング 1F(地図)

西村 夢音(家電 Watch)

カラー丼

価格: 850円

感想: 正直に言おう。このコーナーで、女子力、女子力言っているが、ヘビロテしているのは「京城園」だ。焼肉屋なので、何を頼んでもお肉が美味しい。看板メニュー「カラー丼」は、たっぷりの牛肉とナムルがのったビビンパ的なもの。豆もやしや小松菜のナムルのおかげで野菜もたっぷり摂取できる。途中でコチュジャンを入れて味に変化を出すのもオススメ。胃弱や二日酔いのときは野菜クッパ(550円)一択。やさしい塩味のスープが体にしみる。この値段でご飯は大量なのでコスパも最高だ。胃の調子が良いときはテグタンクッパ(750円)にも挑戦したいところ。肉や野菜のうまみと、唐辛子が混ざり合って激辛だけど美味しい。0辛~7辛まで選べるが、5辛でわりと限界。ラストオーダーは1時45分とちょっと早め。

お店: 京城園

住所: 東京都千代田区神田神保町1-35-16 2F(地図)

(PC Watch編集部)