実録! 編集飯

【スパイシーな家電女子参加中】ハンバーグ、唐揚げ定食、麻婆豆腐定食、ハンバーグ、タイヌードル

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

ハンバーグコンボランチ

価格: 1,004円

感想: 男の子はね、いくつになってもハンバーグが好きなの。……という持論に同意してくれる人がどれだけいるか分からないし、「40過ぎのおっさんが男の子を自称するな!」という厳しいご意見も飛んできそうだが、ハンバーグに罪はないので許して欲しい。しかも、目玉焼きと唐揚げまでついてくるのだから、なおのこと大目にみて欲しい。というか、ハンバーグより唐揚げの方がおいしかった。あるのなら、次回はそれメインのメニューにチャレンジしたい。

お店:ロイヤルホスト神田神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-103(地図)

デスク 劉

若鶏の唐揚げ定食

価格: 650円

感想: いわゆる居酒屋ランチ。ランチ7種類のうち3種類が鶏肉料理なので、ここは鶏肉が押しなんだなと思い、中でもっとも安い「若鶏の唐揚げ定食」を注文。さすが看板料理だけあって、鶏肉は大きいのに柔らかくてジューシー、衣も硬すぎず柔らかすぎずちょうどいい揚げ具合だった。マヨネーズをつけると味もまろやかになる。久しぶりに唐揚げで感動した。これは逸品だ。てか、唐揚げじゃなくって竜田揚げに近い気がするけど。

お店: かのう屋

住所: 東京都千代田区神田小川町3-20-1 日比ビルB1(地図)

中村

麻婆豆腐定食(日替わり)

価格: 780円

感想: 本当はサンマーメンと半チャーハンセットを頼んだが、確かこれで3回目なので同行者が食べた麻婆豆腐定食を撮っておいた。ちなみにこれまで麻婆豆腐定食を頼んだことがないので感想は書けません。ただ、麻婆豆腐好きの同行者が三幸園に行くとほぼこれを頼んでいるのでたぶん美味しいはず。

お店:三幸園

住所:東京都千代田区神田神保町1-13(地図)

佐藤

ハンバーグランチ

価格: 1,080円

感想: 取材で日本橋まで出ていたので、日本橋駅付近の店名のパンチが強い洋食店に入店。ランチメニューは1,080円均一で、ハンバーグを選択した。デミグラスソースは少し甘めでどこか懐かしい味がする。ハンバーグには少しチーズが載っていた。ハンバーグ自体もそこそこボリュームがあるので、思っていたよりも満腹になった。ちなみにライスは大盛り無料とのこと。食後に出てくるミラノ風コーヒーは、渋みが少ないので砂糖などを入れずにブラックのままの方がおいしい。

お店:ジジ&ババ

住所: 東京都中央区日本橋2-2−15 2F(地図)

西村 夢音(家電 Watch)

まかないタイヌードル

価格: 850円

感想: 「実録! おっさん飯」の女子力を高めるべく参戦中の西村です。あ、「実録! 編集飯」でしたね。

 女子力といったらパクチー。パクチーといったら女子力。パクチー好き=女子力高いアピール乙みたいな風潮がありますが、仕方ないじゃないですかパクチー美味しいんですもの。ということでパクチーが食べたくなりタイ料理の有名チェーン店で、「まかないタイヌードル」を注文。あっさりしょうゆ味に、もやしとニラとパクチー、粉唐辛子や干しエビなどが絡んで複雑な味がクセになります。店内はタイポップスの映像とか流れていて異国感バツグン。神保町にいることを忘れるので、現実逃避したいときにもオススメ。

(食べてるものだけじゃなくて、感想までスパイス効いてるな、おい。by若杉)

お店:ティーヌン神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-6 樋谷ビルB1(地図)

(PC Watch編集部)