実録! 編集飯

牛タン定食、そば+親子丼、キーマカレー、炭焼ハンバーグ

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

牛タン定食

価格: 1,380円

感想: 品川の日本マイクロソフトで取材の際、HoloLensの体験待ちが1時間以上あったので、ライターの山田祥平さんと一緒に、同じビルの1階にある大戸屋に。サイトによると、販売終了のメニューらしいけど、店舗では普通に扱われていた。1,380円というお値段と、お昼に牛タンということ自体もちょっと贅沢だけど、浅漬け、おから、茶碗蒸し、味噌汁も付いてくることを考えると、すごく高いとは思わない。味も悪くないです。

お店:大戸屋品川グランパサージュ店

住所: 東京都港区港南2-16-3(地図)

デスク 劉

親子丼(小)セット+かき揚げ

価格: 630円

感想: 今日も嵯峨谷でおそばです。今回は同店おすすめの親子丼セットにしてみました。確かにひと味違う。何か隠し味があると思うのだが、分からなかった。今度もう一回普通サイズの親子丼を注文して、じっくり味わって、隠し味が何かを割り出そうと思う。なお、そばは普通にうまかった。

お店: 蕎麦冷麦 嵯峨谷

住所: 東京都千代田区神田神保町17 三光堂ビル1階(地図)

中村

キーマカレー

価格: 850円

感想: 先輩社員に教えてもらったテーブル2つとカウンターがあるこぢんまりした感じのカレー屋さん。カレーは3種で辛い順にチキンカレー、キーマカレー、野菜カレー。辛さレベル2のキーマカレーでもあまり辛くなく、スッキリとした優しい味わい。ライスは少なめだが、挽肉はたっぷりだった。次はチキンカレーにしよう。

お店: インドカレーカーマ

住所: 東京都千代田区猿楽町1-2-3(地図)

佐藤

炭焼ハンバーグ(200g)。半分に割って焼き加減を調整中の様子

価格: 1,382円

感想: 気になっていたが入ったことのなかったお店に入店。一番人気らしいハンバーグをチョイス。ランチタイムはライスまたはパンと、ソフトドリンク1杯が付いてくる。しかもランチタイムが17時までと長いのが嬉しい。ハンバーグとしては珍しい? かなりレアな焼き加減。鉄板は熱々なので、好みに合わせて火の通り具合は調整できる。ソースをかけると跳ねまくるので、スマートフォンなどを近くに置いておくと油まみれになるので注意。ソースはすこし塩分強めでライスが進む。うまい。

お店: アルカサール

住所: 東京都中央区神田神保町1-59 堀内神保町ビルB1F(地図)

(PC Watch編集部)