実録! 編集飯
由比ヶ浜バーガー、ロースカツ、メンチカツ、冷やし肉うどん
2016年7月20日 11:00
このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。
編集長 若杉
価格: 1,500円
感想:取材で由比ガ浜にレノボが今年も設営した海の家を訪問したので、そのそばに見つけたお店でお昼。海の家で食べることも考えたけど、あまりの暑さの中ほぼ屋外と変わらない海の家では死んじゃいそうだったので。
頼んだのは、メニューの中でぱっと目に付いた由比ヶ浜バーガー。どの辺が由比ヶ浜なのかは分からない、結構プレーンな感じのバーガーですね。バンズの中には、ミートソースのハンバーグや、豆、タマネギなどが入ってます。なぜかトマト、ピクルス、レタスはバーガーの外に置かれてる。このあたりが由比ヶ浜スタイルなの? とか思いながら、さくっと完食。割と薄味。
ちなみに、座席数が少ないので、平日でも昼時はちょっと待たされます。
お店: Seedless Bar
住所: 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-9-1(地図)
デスク 劉
価格: 800円
感想: 6回目のキッチン南海はロースカツライスに挑戦してみました。ここはヒラメが一番のレアメニュー(11時に行かないと売り切れる)なのだが、僕の次辺り(14時過ぎ)でロースカツも売り切れとなりました。このロースカツですが、肉も衣も厚くて、衣はパン粉がよく香る。ソースをたっぷりかけて頂くのが最高。夏はやっぱスタミナに豚肉っすな。
お店: キッチン南海 神保町店
住所: 東京都千代田区神田神保町1丁目5(地図)
中村
価格: 920円
感想: 初めて入った豚カツ屋。ロース、ひれ、かつ重、海老フライ、コロッケ、メンチカツ、ハンバーグ、唐揚げ、串カツ、豚天、とり天、チキンカツ……と、かなりランチメニューが豊富である。とりあえず今回はメンチカツを注文してみたが、なかなかイケており、ボリュームもある。そして、おまけで付く海老フライがとても美味だった。ここは巡回ルートに加えよう。
お店: かつ屋
住所: 東京都千代田区 神田駿河台3-3-1(地図)
佐藤
価格: 740円
感想: 今日は丸香で夏季限定メニューの冷やし肉うどんを選択。大体通常の肉うどんと同じだが、ガーリックチップと刻んだ唐辛子(鷹の爪?)が乗っているのがちょっと違う。冷たいので温かいうどんよりも歯ごたえがあってコレはコレでうまい。猛暑日なんかには丁度良さそうだ。
お店: 丸香
住所: 東京都千代田区神田小川町3−16 ニュー駿河台ビル(地図)