実録! 編集飯
【マイナビニュース編集者参戦中!】大せいろ(大もり)、本場京都の王将、ねぎとろ丼、トロ豚カリー、焼き鳥丼
2016年7月12日 11:00
このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。
マイナビニュース ITsearch+徳原大
価格: 780円
感想: 昨日に引き続き、マイナビニュース ITsearch+の徳原大が参戦しております。
今日は神保町のおそば屋さん、満留賀静邨に、こちらの企画に以前登場されたZDNetの羽野三千世さんとお邪魔しました。弊社は竹橋にオフィスがあるのですが、ZDNetの朝日インタラクティブさんとPC Watchのインプレスさんは神保町と、3社は歩いて行き来できる位置関係にあるのです。
以前、編集飯に羽野さんが連載されていたことを思い出した私は、羽野さんに連絡し「僕が羽野さんの記事も宣伝するから!」との誘い文句で今回ランチをご一緒させていただきました。でも、奢ってもらえませんでした。くっそ。
15時前と遅めのお昼だったこともあり、お腹を満たすために大もりのシンプルな大せいろを選択。そばの細かいこだわりを言葉で説明できないという記者にあるまじき残念文章となりますが、大変美味しゅうございました。ちなみに羽野のお姉さまは田舎そばを注文していましたが、こちらの方が絵的にもインパクトあったかも。
なお、羽野さんは「Hadoop Summitのレポート記事」がオススメだそうです。自分の記事としては、話を聞いていて面白かった直近の取材、1人のWebエンジニアがVRアプリを2週間で作った話でも挙げておきますね!
住所: 東京都千代田区神田神保町1-27(地図)
編集長 若杉
価格: 950円
感想: 所用で週末に京都に行きました。せっかくだから何かいいものを食べたいと思いつつも、いいアイディアもなく、友人の進めるがままに餃子の王将に。まぁ、発祥の地だからいいか。頼んだのは、ジャストサイズセットのCで、餃子と焼きめしと王将ラーメンと杏仁フルーツがセットになってます。まぁ、京都で食べても、王将の餃子ですねw。
せっかくなので金閣寺の写真も貼っておきます。
お店:餃子の王将七条烏丸店
住所: 京都府京都市下京区烏丸通七条上る桜木町96-10(地図)
デスク 劉
価格: 500円
感想: 馬刺しを食べるお店なのですが、ランチは海鮮ものが日替わりで500円になる。ご飯も大盛り無料。今日はねぎとろ丼を試してみた。量は少なめですが、ねぎとろは新鮮で美味しいです。酢飯とわさびもこの暑い時期にぴったり。ウマーです(シャレではない)
お店: 馬肉屋サクラ お茶の水
住所: 東京都千代田区神田駿河台3-6 全電通労働会館1F (地図)
中村
価格: 900円
感想: 豚肉がトロトロしてて美味しいカレー。煮トマトの酸味がよいアクセントになっている。この店のメニューを網羅しようと思っているのだが、ついついこの前食べたものを同じものを注文してしまった。
住所: 東京都千代田区神田神保町1-56-3(地図)
佐藤
価格: 870円
感想: 本日は取材で三田駅周辺にて昼食。評判が良さそうな焼き鳥屋に入ってみたところ、ランチメニューは焼き鳥丼と雉そぼろ丼の2択だった。焼き鳥丼を選択したら、つくねと鶏塩、ももたれなどが載った丼と味噌汁、漬け物、サラダのセットが登場。評判通り焼き鳥は全て美味かったので、夜に来ると酒が進みそうだ。
お店: 串若
住所: 東京都港区芝5丁目29−2 三善ビル2F(地図)