実録! 編集飯

【マイナビニュース編集者参戦!】うなぎ茶漬け御膳、鶏唐、ナポリタン、小樽カレー、ハンバーガー

このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

マイナビニュース ITsearch+徳原大

うなぎ茶漬け御膳

価格: 1,100円

感想: 初めまして。マイナビニュース ITsearch+の徳原大です。PC Watch編集長のご厚意で、今週1週間、連載に参加させていただきます!

取材がない時はオフィスの下にあるレストラン街でお弁当を買っているんですが、記者会見などで出かけることも多々あります。今週は取材予定が多く、出先近くの会社の方に紹介・案内いただいた“グルメなお店”を回ってみたいと思います。

1件目は「六本木いなきあ」。六本木ヒルズの5階に入っているお店で、12時前から行列ができる盛況ぶり。ヒルズ族らしきハイソでセレブな奥様方もいて、普段は550円の弁当で生活している筆者には少々肩身が狭い場所でした。

この日はソーシャルゲームやECサイトなどを手がけるCROOZの広報さんに案内いただいたお店で、ご本人も「気になっていたけど、一度も来たことなかった。だって高いから(笑)」と語っていました。ヒルズ勤務のくせに。

肝心のお味ですが、さすが六本木ヒルズ。小鉢料理のしらすおろしからメインのうなぎ茶漬けまで、全く文句の付けようがありませんでした。うなぎ茶漬けは、そのまま一口食べて香り高いうなぎとタレのコラボレーションを堪能してから、お茶漬けで「ズルズルッ」といただくところまで、2つの楽しみ方で心が揺さぶられました。

残念ながらCROOZさんについては宣伝する記事がないのですが、この日はGoogleさんの取材で「Googleマップを企業で活用しよう」というお話を伺ってきました。近日公開予定ですのでご興味のある方はぜひITsearch+をご覧ください!(関連記事:生活に溶け込むGoogleマップ - 地方創生はストリートビューから?)

お店:六本木いなきあ

住所: 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー ウェストウォーク5階(地図)

編集長 若杉

鶏の唐揚げ&豚の特製たれ焼き

価格: 590円

感想: 自ら代わり映えしないなと思いながらも、最近いきつけであるテング酒場で日替わりを注文。今日は鶏の唐揚げと豚のたれ焼き。リーズナブルなお値段だけど、量はやや少なめです。がっつり行きたいなら、今1.5倍増量中の唐揚げ定食にした方がいいかな。

以前書いたとおり、食事中は結構水をがぶ飲みします。水と言えば、カミオカンデですよね。超新星爆発で発生したニュートリノの観測でノーベル物理学賞を受賞して脚光を浴びたこの施設。元々は、陽子崩壊を観測するために作られたものなんです。その当時、陽子の寿命は10^30~10^32年と予測されていていました。であれば、10^32個の陽子を含む水を用意すれば、確率的に1年に1個陽子崩壊が観測できるとの目論見で用意された3,000tの水を入れたタンク(と観測機)がカミオカンデなんです。でも、偶発的に陽子崩壊とは別の形でニュートリノを観測して、ノーベル賞受賞に至ったわけです。結局、今まで陽子崩壊は観測されていないので、陽子の寿命は10^33年以上あるとされてます。

お店:テング酒場神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-10-1(地図)

デスク 劉

ナポリタン

価格: 650円

感想: 今日は涼しかった……もとより並んでなかったので、さぼうる2でナポリタン。味はしっかり付いているし、具もまあまあの量。何よりもこの価格でこの量のパスタは大満足である。途中で飽きたらタバスコを投入して味の変換を楽しむのも良い。ちなみに今日(明日掲載)は別のパスタ屋をご紹介しようと思います。

お店: さぼうる2

住所: 東京都千代田区神田神保町1-11(地図)

中村

小樽カレー

価格: 980円

感想: 土鍋に入って出てくるドリアみたいなカレー。煮る必要があるのか注文してから10分以上かかり、超熱々のものがで出てくる。ここのカレーはあまり辛くなく、癖のない味だった。

お店: 北カレー

住所: 東京都千代田区神田小川町3-2-1(地図)

佐藤

スタンダードハンバーガー+コーラ

価格: 1,230円

感想: 本日は芝公園付近で昼食。肉がうまいと評判らしいハンバーガー屋に行ってみたが、確かにうまい。オススメというミディアムレアで焼かれた牛肉は、マヨネーズなどの調味料が少し控えめのため旨味が分かりやすい。レタスとトマトに加え、バンズも外がパリッとしていて食感にアクセントがある。次回行く機会があればチーズバーガーを試したい。

お店: Munch's Burger Shack

住所: 東京都港区芝2-26-1 I・SMARTビル1F・2F(地図)