実録! 編集飯

【マイナビニュース編集者参戦中!】チリカルボナーラ(Lサイズ)、うな丼、チキンカツ+生姜焼き、ミックスカレー、ビーフカレー

このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

マイナビニュース ITsearch+徳原大

チリカルボナーラ(Lサイズ)

価格: 980円

感想: マイナビニュース ITsearch+の徳原大です。本日も頑張って竹橋から2駅の飯田橋までお邪魔してきました。イタリアン酒場Pさんは、ランチタイムでフリードリンクとサラダ、パスタのセットで880円という良心的な価格設定。1日目のヒルズとは雲泥の差です。いや、あちらも美味しかったんですが。

ランチパスタってだいたい「3種類から選べ」と、ぶっきらぼうさ漂うケースが多いわけですが、ここは8つも候補があって良心的。大盛りLサイズも+100円で1.5倍量と大食漢にはもってこいのお店です。

本日はいつもお世話になっているKDDIの広報さんに紹介いただいた一番人気のチリカルボナーラをいただきました。「辛いよ」、「水何度も飲まないとやばい」と煽られたものの、一度も水を飲まずに完食。いわゆる1つの煽られ損で、選べる自由の権利を行使したかった次第です。

KDDIは最近ほとんど取材していませんが、6月にVRへの取り組みを発表(記事:KDDIが考える、VR普及への足がかりとは?)されていまして、今度改めて考えをお聞きしたいかなと考えているところです。VR、熱いですよね(冷静に分析しているPCWatchの記事はこちらです:山田祥平のRe:config.sys VRなVR)。

お店: イタリアン酒場P

住所: 東京都千代田区飯田橋1-12-7(地図)

編集長 若杉

うな丼

価格: 1,480円

感想: 先日の徳原さんの投稿を見て鰻心(まんしん)が高ぶり、この前も言ったばかりだけど、きっとうな丼があるに違いない源ちゃんに赴く。1,480円と値段は張るけど、まぁ鰻はこんなもんでしょう。

お店:築地食堂源ちゃん神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-5-1(地図)

デスク 劉

チキンカツ+生姜焼きライス

価格: 750円

感想: そういえば(?)まずお詫びをしないと。月曜日分に「火曜日はパスタを紹介するぜ」と書いたけど、ねぎとろ丼になってしまったのは、炎天下歩きで取材に向かってたらそんなことすっかり忘れたからです。すいません、また日を改めます。今日はキッチン南海。訪れるのは5回目ぐらいなのですが、今までカツカレーしか食べてなかったので、別のものを……ということでチキンカツ+生姜焼きライスを選択してみた。なんてか量が半端じゃない……。

お店: キッチン南海 神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1丁目5(地図)

中村

ミックスカレー

価格: 1,550円

感想: 某社の内覧会に参加し、神保町に戻ってきたら16時を過ぎていた。こんな時間までお昼ご飯を食べていなかったので、三幸園でガッツリ食うかと思ったらテーブル席が空いてなかったので退却。先日、甘々と稲妻のコミックをまとめ買いしたので節約したいところだが、熱い中歩くのが面倒なので近くにある高いカレー屋に決めた。昨日もカレー食べたけど、全然味が違うから問題ないよ。そしてページを下にスクロールしたら佐藤君とまた被っていることに気付いた。

お店: ガヴィアル

住所: 東京都千代田区神田神保町1-9 稲垣ビル 2F(地図)

佐藤

ビーフカレー

価格: 1,500円

感想: 久しぶりにガヴィアルでビーフカレー。今回は中辛にしてみたが、やはり甘みが強いので辛口の方が甘辛くて合っているかな

お店: ガヴィアル

住所: 東京都千代田区神田神保町1-9 稲垣ビル2F(地図)