本日のできるネット

CSS3リファレンス 疑似クラスの意味と使い方 その2

 要素名:last-childと記述した疑似クラスは、指定した要素の最後の子要素にスタイルを適用します。CSS3における疑似クラスの意味と使い方やサンプルコード、使用例について解説します。

 記事全文はできるネットの最後の子要素にスタイルを適用するでご覧ください。


 要素名:last-of-typeと記述した疑似クラスは、指定した要素と同一の要素のみを対象にして、最後の子要素にスタイルを適用します。CSS3における疑似クラスの意味と使い方やサンプルコード、使用例について解説します。

 記事全文はできるネットの最後の子要素にスタイルを適用する(同一要素のみ)でご覧ください。


 要素名:only-childと記述した疑似クラスは、指定した要素の唯一の子要素にスタイルを適用します。CSS3における疑似クラスの意味と使い方やサンプルコード、使用例について解説します。

 記事全文はできるネットの唯一の子要素にスタイルを適用するでご覧ください。


 要素名:only-of-typeと記述した疑似クラスは、指定した要素と同一の要素のみを対象にして、唯一の子要素にスタイルを適用します。CSS3における疑似クラスの意味と使い方やサンプルコード、使用例について解説します。

 記事全文はできるネットの唯一の子要素にスタイルを適用する(同一要素のみ)でご覧ください。


 要素名:emptyと記述した疑似クラスは、子要素を持たない要素にスタイルを適用します。CSS3における疑似クラスの意味と使い方やサンプルコード、使用例について解説します。

 記事全文はできるネットの子要素を持たない要素にスタイルを適用するでご覧ください。


 要素名:rootと記述した疑似クラスは、文書のルート要素(HTML文書ではHTML要素)にスタイルを適用します。CSS3における疑似クラスの意味と使い方やサンプルコード、使用例について解説します。

 記事全文はできるネットの文書のルート要素にスタイルを適用するでご覧ください。