本日のできるネット

CSS3リファレンス 疑似クラスの意味と使い方 その1

 要素名:nth-child(n)と記述した疑似クラスは、指定したn番目の子要素にスタイルを適用します。CSS3における疑似クラスの意味と使い方やサンプルコード、使用例について解説します。

 記事全文はできるネットのn番目の子要素にスタイルを適用するでご覧ください。


 要素名:nth-of-type(n)と記述した疑似クラスは、指定した要素と同一の要素のみを数えて、n番目の子要素にスタイルを適用します。CSS3における疑似クラスの意味と使い方やサンプルコード、使用例について解説します。

 記事全文はできるネットのn番目の子要素にスタイルを適用する(同一要素のみ)でご覧ください。


 要素名:nth-last-child(n)と記述した疑似クラスは、指定した要素が最後からn番目の子要素であるときにスタイルを適用します。CSS3における疑似クラスの意味と使い方やサンプルコード、使用例について解説します。

 記事全文はできるネットの最後からn番目の子要素にスタイルを適用するでご覧ください。


 要素名:nth-last-of-type(n)と記述した疑似クラスは、指定した要素と同一の要素のみを数えて、最後からn番目の子要素であるときにスタイルを適用します。CSS3における疑似クラスの意味と使い方やサンプルコード、使用例について解説します。

 記事全文はできるネットの最後からn番目の子要素にスタイルを適用する(同一要素のみ)でご覧ください。


 要素名:first-childと記述した疑似クラスは、指定した要素が最初の子要素であるときにスタイルを適用します。CSS3における疑似クラスの意味と使い方やサンプルコード、使用例について解説します。

 記事全文はできるネットの最初の子要素にスタイルを適用するでご覧ください。


 要素名:first-of-typeと記述した疑似クラスは、指定した要素と同一の要素のみを対象にして、最初の子要素であるときにスタイルを適用します。CSS3における疑似クラスの意味と使い方やサンプルコード、使用例について解説します。

 記事全文はできるネットの最初の子要素にスタイルを適用する(同一要素のみ)でご覧ください。