今すぐ読みたい!人気記事
あの頃、僕らはSocket 7に夢中だった。CPU栄枯盛衰30年史
2026年6月20日 06:09
2026年、PC Watchは創刊30周年を迎える。この30年間、PC Watchが追いかけてきたPCの進化の中心には常に「CPU」があった。もちろんHDDやメモリ、SSDなども進化してきたが、やはりPCのスペックを語る上で「CPU」の存在はいわば「華」といえる。
本稿では、PC Watchの過去記事とともに、我々40~50代のおっさんたちが「そうそう」、「あった、あった」と懐かしい気持ちで読めるようなCPUのマイルストーンを、筆者自身のPCに関する思い出とともに振り返っていきたい。そして、記事の最後には30年後となる2056年のCPUがどうなっているのか、地に足のついた「現実的な未来予測」をお届けしようと思う。

















