やじうまPC Watch

500以上の懐かしのApple II用ゲームがブラウザ版として公開

The Internet Archiveに保存されているApple IIのパックマンのゲーム

 非営利でインターネット上のさまざまデジタルデータを、研究者や歴史家などのためにアカデミックな用途で保存することを目的として活動している「The Internet Archive」は、このほど「4am」という名前のハッカー(またはその集団)が公開しているApple IIの500にもおよぶソフトウェアをアーカイブに加えることを発表した。

 Apple IIはご存知の通り、故スティーブ・ジョブスらが家庭向けのコンピュータとして開発したパーソナルコンピュータ――日本ではすっかり“パソコン”で定着した――の始祖的な存在で1977年に誕生した。メディアとしては5インチのFDD(フロッピーディスクドライブ)が使われ、世界初とするパソコン向け表計算ソフト「VisiCalc」の登場によって広く普及し、ほかにもたくさんのソフトウェアが生まれた。今日のAppleを築いたPCとも言える。

 前述の4am氏はこのApple II用のゲームといったソフトウェアをWebブラウザからプレイできるエミュレータとして公開しており、誰でも遊ぶことができる。なお、こうしたApple IIのソフトウェアにはコピープロテクションがかかっているが、4am氏はこれらをハッキングし、現時点では640個のソフトウェアが公開されているようだ。

 PC Watchの読者であれば、この年代のPCに詳しい方がたくさんいらっしゃると予想されるが、昔懐かしのあのソフトを見れば感慨もひとしおだろう。

 4am氏のApple IIソフトの膨大なアーカイブは、こちらのリンクから参照できる。

プレイ画面

(中村 真司)