やじうまPC Watch

Google Driveに保存できるファイル数の上限は500万個

 海外の掲示板Redditにおいて、Google Driveに保存できるファイル数の上限が500万個に制限されたことが明らかとなった。u/ra13氏報告によれば、これまで700万個のファイルが何ら問題なく保存できていたのだが、2月14日前後を境目に保存できなくなっていたという。同氏が契約していた容量は2TBで、使用済み容量は1.62TB、ゴミ箱は空だった。

 別のビジネスユーザーの報告でも500万ファイル以上保存できなくなったといい、実際に業務にも支障をきたしているという。Googleからは特に仕様変更といったアナウンスがないため、当初は「バグ」と思われていたのだが、長らくGoogleより「修正」がなされなかった。

 仮に20TBのプランを契約している場合、平均してファイル1つあたりの容量を4MB以上に保つ必要がある計算となる。

 海外メディアArs TechnicaがGoogleに対して取材をしたところ、これは「バグ」ではなく「仕様」であることが確認された。これは“1人のユーザーが任意のドライブ上で作成できるアイテムの数の上限”であり、複数アカウントでストレージを共有している場合に影響する可能性がある。