やじうまPC Watch

「おはなし」をしてくれる睡眠サポートロボット「ネモフ」が予約受付開始。9,900円

ネモフ(nemoph)

 パルスボッツ株式会社は、睡眠サポートロボット「ネモフ(nemoph)」の新バージョンを発売した。公式ECサイトで予約受付を開始しており、発送は12月中旬から下旬の見込み。価格は9,900円。

 ネモフは、丸い体をなでて操作する睡眠サポートロボット。「ねむりのお供」をコンセプトとしており、振動に反応するため暗い部屋でも操作しやすいとしている。手で軽く撫でることで活動状態に移行し、時間を教えてくれる(時報)ほか、オルゴールや「おはなし」の再生をしてくれる。また挨拶をするとねぼけた感じの返事もしてくれるという。

 初期型の発売は2018年12月。今回発売する新型ネモフでは旧型で内蔵していた機能をスマホアプリ(12月中旬公開予定)に移行し、機械部品を非搭載とすることで価格を3分の1に抑えている(旧型は2万9,700円)。また、ユーザーの音声を聞き取る精度も向上した。

 使用時はスマホアプリを立ち上げた後ネモフのしっぽをスマホでタッチして、スマホをネモフの中に収納することで、活動状態に移行できる。寝るときに手元からスマートフォンを離す必要が生じることで睡眠の質を上げる効果も期待できるとしている。

 「おはなし」は約20分のストーリーを16篇収録。アプリでは再生するストーリーやオルゴールの曲を任意に選べるほか、アラームのスケジュール設定なども行なえる。Android/iOS対応。使用料金は無料だが、NFC非対応のスマートフォンを使用する場合は、サブスクリプションに登録する必要がある。

 カラーは白、黒、ミックスの3色で、新たにモバイルバッテリの「コネモフ」(白)が加わった。ネモフとコネモフのセット販売価格は1万9,800円。

背面からスマートフォンを収納する
アプリで話すストーリーの内容などを設定できる
ミックスカラー(左)とモバイルバッテリのコネモフ(右)