やじうまPC Watch

GeForce RTX 4090でコネクタが溶ける問題をGamers Nexusが再現。差し込みの甘さが原因か

12VHPWRコネクタが溶ける様子

 一部のユーザーが、GeForce RTX 4090の12VHPWR(16ピン)コネクタが溶けたと報告している事例について、Gamers Nexusが検証動画を公開した。

 Gamers Nexusでは、溶けたケーブルのコネクタ部分に損傷の跡を示す線が残っており、これがコネクタの根元から4mm程度離れた部分に残っていることを指摘。同じようにケーブルがコネクタに刺さりきっていない状態でテストしたところ、コネクタ部分が発熱し、ピンが溶けたという。

 以前の検証では、コネクタのラッチがかかる寸前までしか接続できていないケースや、ケーブルを強く引っ張って片側のピンが2mmほど露出するようなケースのテストを行なったが、ケーブルは溶けなかったという。

 動画では、何らかの理由で異物が混入してしまう、ケーブルが適切に接続できていないといったことがケーブルの損傷を引き起こす主な要因で、特定の製造元のケーブルやコネクタが原因ではないとしている。

 なお、米国ではすでにケーブル損傷が発生したユーザー達による集団訴訟が行なわれている。

損傷したケーブルに残る跡
正しく使うにはラッチがかかるまで差し込む必要がある
The Truth About NVIDIA’s RTX 4090 Adapters: Testing, X-Ray, & 12VHPWR Failures