やじうまPC Watch

SSDを使っていてもHDDのシーク音が楽しめる「HDD Clicker」

HDD Clicker

 ベルギーの電子工作ショップSerdacoのECサイトで、ストレージへのアクセス時にHDDの駆動音を発生させる「HDD Clicker」が販売されている。価格は25ユーロ(約3,648円)。

 マザーボード上のHDD LEDピンヘッダに接続することで、HDDではない内蔵ストレージを使っているときでもHDDの駆動音が楽しめる装置。エミュレートしたHDD駆動音を内蔵のスピーカーから発する。音量はスピーカーに直接テープを貼るなどの方法で調整可能。音の調子についても、テープを貼るほかスピーカーの穴に物を入れる、ケース内の取り付け場所を替えるなどの形で変化させられるとしている。

 出力側のピンヘッダはPCケースへのHDD LED出力2系統のほか5Vの外部出力を1系統備える。

 なおオプションとして、基板を収納/保護するエンクロージャ(10ユーロ)や追加のHDD LEDケーブル(30cm/7ユーロ、70cm/8ユーロ)、電源スプリッタケーブル(5ユーロ)も用意している。

 レトロゲームをプレイするレトロPCのストレージとして、SSDやCFといったフラッシュストレージを採用している場合に、“HDDのシーク音が出ず、ちょっと雰囲気に欠ける”と思ったユーザーは、試してみる価値はあるだろう。

基板の裏面
オプションのエンクロージャ