やじうまPC Watch

DOOM IIの中でDOOMを遊ぶ。Hereticなどのプレイも実現

 YouTubeにて、DOOM IIの中でDOOMを動かすことに成功した動画が公開された。kgsws氏が投稿したもので、映像ではその手法やデモの様子などが確認できる。

 同氏が発見したという、オリジナルのDOS版DOOM II上に存在する任意コード実行が可能なバグを利用し、DOOM IIのゲーム内でChocolate DOOMをプレイできるよう改造ファイルを用意して実現したもの。デモの初期段階では、DOOM IIの改造ワールド内に設置されたスクリーンのような場所に、DOOM IIが映し出されている様子が見てとれる。

 さらに同氏は、説明を読んだり設定を行なえるようにするなどワールドを改良。1枚のスクリーンでプレイできる部屋のほか、4面スクリーンに囲まれた部屋なども追加した。さらに、Heretic(Chocolate Heretic)や自作のゲームなどのプレイも実現している。

 なおこのバグはDOS版DOOM IIにのみ存在しており、GZDoomなどでは再現できないという。同氏はあわせてGitHubにてソースコードやwadファイルなども公開しており、実際に試すことも可能となっている。

Heretic(Chocolate Heretic)をプレイする様子も
You can run Doom inside (DOS) Doom, for real.