やじうまPC Watch

1つのコントローラでスーパーマリオとテトリスを同時プレイする猛者

 世の中には、2人で同時プレイするゲームを左手と右手を使い1人でプレイしたり、本来両手を使うアーケードコントローラを片手で操作してプレイしたりする非常に器用な人がいる。しかし、今回、スーパーマリオブラザーズの最短クリア世界記録達成者であるKosmic氏がYouTubeに公開したのは、1つのコントローラでスーパーマリオブラザーズとテトリスという異なるゲームを同時にプレイするという動画だ。

 Kosmic氏が使っているのは、1つのコントローラから2本の接続ケーブルが伸びている改造コントローラ。これを2台のNES(米国のファミコン)に挿すことで、2台を同時操作できる。これを使って2つの全く違うゲームを同時プレイするというわけだ。

2台のゲーム機に接続可能な改造コントローラ

 1つのゲームにテトリスを選んだのは、プレイ中多少放置しても大丈夫だからとのことだが、それでもこれが非常に困難なプレイとなることは容易に想像ができる。

 スーパマリオブラザーズは、基本的に画面右に進行するので、コントローラは右側が終始押されており、それによってテトリスのブロックも右に移動する。ブロックを左に移動させるには、マリオが左に歩いても問題ない位置に置いた状態で操作しなければならない。また、マリオがジャンプすると、それに引きずられてテトリスのブロックは回転することも考慮しなくてはいけない。

 テトリスの方はやや雑なプレイになっているものの、氏はゲームオーバーになることなくスーパーマリオブラザーズを見事クリアしている。