やじうまPC Watch

「Intel Arc」ビデオカードが発売前に当たるキャンペーン。ただし今回も日本は対象外

Intel Arc

 Intelが3月に開設したXe HPGに関する特設サイトで実施している「Xe HPG Scavenger Hunt」を覚えているだろうか。欧米向けのキャンペーンで、いくつかのサイトにある手がかりをもとにシークレットコードを入力して応募すると200ドル相当のソフトウェアが当たるもので、やや肩透かし感が否めなかったあのキャンペーンである。

 その第2弾が、10月27日より開始されることとなった。そして今度こそは、しかも発売前に、Xe HPGこと「Intel Arc」ビデオカードが当たるというのだ。上位のプレミアムモデル(と販促品ならびにXbox Game Pass for PC 6カ月分)は100名、下位のパフォーマンスモデル(と販促品ならびにXbox Game Pass for PC 3カ月分)は200名、合計300名に当たるという。

 それ以外にも、1,000名にIntel Arc GPU購入時に使える100ドル分の割引クーポン、2,000名に50ドル分の割引クーポンが提供される。これだけのものがこれだけの人数に当たるのなら、Xe HPG Scavenger Huntキャンペーンの名に恥じないと言ってもいい。

 注目は、キャンペーンの説明の中でIntel Arcの価格をほのめかしている点。100名に当たる最優秀賞の価値は「900ドル」とされているため、販促品およびXbox Game Pass for PC 6カ月分(9.99ドル×6)を差し引くと、このプレミアムIntel Arcビデオカード自体の価値は800ドル前後。そして優秀賞の価値は「700ドル」となっているため、同じように差し引くとビデオカードの価値は600ドル台と推定される。オマケの販促品がよほど高価でない限り、Intel Arc自体の価格は高くなりそうではある。

キャンペーン内の価格に関する記述で、Intel Arcの価格を匂わせている

 ちなみに今回の参加方法はただ個人情報を入力するだけの単純のものではない。10個のスポンサーアカウントをフォローし、その中から手がかりを探して、正解を提出するとポイントを付与。正解が提出された先着順に付与されるポイントが高くなる仕組みで、そのポイントの順位をもとに優勝者が決まる。

 ただ、残念ながら日本在住の人は参加できない。今回からは対象国がイギリス、米国、カナダ、オーストラリア、フランス、ドイツ、インド、中国、台湾、韓国、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、ロシアと、従来の3カ国から随分と増えているのに……のである。Intel Arcに期待するユーザーは日本にも多くいるはずで、日本独自でこうしたキャンペーンの展開に期待したい。