やじうまPC Watch

天気予報が外れると1万円がもらえるサービス「FRAN」

 日本気象株式会社は13日、天気予報サービス「FRAN」の提供を開始した。無料で利用できる。

 特徴は、ユーザー設定した地域の「FRAN予報」が外れた際にポイントが貯まる「ポイントランキング」制を採用していることで、月ごとの獲得ポイントランク上位者には「ショウキン」として1万円分のLINE Payポイントが支払われる点(該当者多数の場合は抽選)。

 また、季節ごとの天気イベント(「7月に発生する台風の個数」や「8月の国内最高気温」など)に対する予測を当てる、毎日のポイント獲得ボタンを押すことでも得られる。ちなみに7月の予想イベントは「2021年7月23日の東京は真夏日になる?」となっている。

 天気予報の機能面では、利用地域に対する現在の天気や降水量、気温、風速を1時間刻みで表示するほか、週間予報も提供する。日本全国の雨雲予想や予想雨量グラフ、台風進路図などを5分刻みで表示する「高解像度レーダー」も用意。

 同社は「天気予報を100%当たるものにしたい」という思いで、日々天気予報の精度向上に取り組んでいるが、外れることを申し訳なく感じていることからサービスをスタートしたという。